関連ブログ記事・・・2024/4/5付「神戸市バスは2024/10/1に運賃値上げへ=2024/4/1に近畿運輸局に申請済」、2024/7/4付「神姫バスは2024/10の第二弾値上げで神戸市バスに同調します」
神戸市の六甲アイランドに本社をおき市内とその周辺で路線バスを運行するみなと観光バスも、大半の路線で2024/10/1から運賃を値上げします。
1.210円→230円に値上げ
31系統くるくるバス・123系統どんぐりバス<いずれも東灘区の山沿いの住宅地と鉄道駅を結ぶ路線>
51系統坂バス<灘区の山沿いの住宅地と鉄道駅・商店街を結ぶ路線>
581系統みんなのバス<兵庫区内を循環する路線>
124系統<どんぐりバスの終点である東山プラザとJR六甲道駅を結ぶ路線、平日のみ1往復>
→いずれも神戸市交通局の均一運賃エリアであり、実質的にこちらに同調
2.210円区間・220円区間をいずれも230円に値上げ
131系統<六甲アイランドと阪神御影駅・阪急御影駅を結ぶ路線>
→六甲アイランド内~阪急御影駅間のみ10円高い運賃設定なのを、他の区間と統一する形
3.220円→240円に値上げ
125系統<JR甲南山手~JR芦屋駅北~夙川グリーンタウン間を山手幹線経由で結ぶ路線>
→沿線の大半(芦屋市・西宮市)は阪急バスのエリアであり、2023/9/1の阪急バスの値上げ(220円→230円)に同調しなかった分を、2024/10/1の更なる値上げ(230円→240円)に合わせまとめて引き上げ
但し、1~3の沿線のバス停の掲示においては、値上げの理由は他社の運賃値上げへの同調<これは近畿運輸局の方針です>とは書かれていません。
なお、残る「六甲アイランドと三宮・新神戸を結ぶ路線」「桜森町・筑紫が丘など北区内の住宅地と新神戸・三宮・ハーバーランドを結ぶ路線」は、大半が神戸市交通局の均一運賃エリア外のため今回は運賃据え置きとなります。後者のうち新神戸~三宮~ハーバーランド間のみ乗車する場合は神戸市交通局の均一運賃エリアなので210円ですが、2024/10/1以降もそのままです。