あひるはぐわぐわひよこはピヨ!

コントラクトブリッジのことや轟鬼くんと川口真五さんのこと、子供のことなど徒然なるままぐわぐわと書きます。

よいこの宿題

2007-05-11 21:55:47 | 子供
小学生には宿題のプリントが毎日出る。
何かというと、五十音を1文字づつ練習してゆく主旨のプリント。
最初の日は「あ」で。
書き順を確認しながらまずはなぞり、そのあと「あ」のつく言葉をいくつかまた書く、と。
それを毎日順番にやってゆくのです。

まーとりあえずやらせておけばいいや。
そう思って帰ってきてすぐ、明日の時間割を揃え、プリントをやるように仕向けてきた。

ところが、先日授業参観に行ったとき先生からお話があった。
「プリントは丁寧に書くようにご家庭でお話してあげて下さい。今から’文字は丁寧に書くもの’だ、と身につくことが大切なんです」
おお、そんな目的があったんですか、知らなかった。
兎に角宿題やる習慣づけさえすればいいと思ってました(←だめ)。

という訳で、今週やっとぴよがプリントをやった後にチェックをしてみました。
やまほどはみ出していいからかんに書いてます。
ううむ・・・丁寧とは程遠いぞ・・・

「ねえ、ぴよ?これ(ひとつとんでもぐっちゃんな文字を指差して)はみだしちゃってるから、書き直してみないー?」
と誘ってみたら、消しゴムで消して書き直しました。
「丁寧に書くといいんだよー?」
そうやってひとつ、またひとつと消しては丁寧に書き直し。
「うわー!いま書いたそれ、じょうずー!!前よりずっとそれらしくなったよ!!」
実際、ちょっと丁寧に書いただけで驚くほど見栄えが違います。
ほめられていい気になったぴよ、「それじゃこっちもちょっと曲がってるから」とか言いながら次つぎ直してゆき、結局全部書き直してしまいました。
「すごい!丁寧に書いたらとってもきれいだねー!!」
「花丸もらえちゃうかなー?」
「そうだね、先生びっくりしちゃうかもね!!」
と大いに盛り上がり学校に持っていきました。

果たして今日、ぴよが心待ちにしていたその「丁寧に書いた」プリントが帰ってきました!
おおおー!
今までタダの2重まるくらいしか書いてなかったのに、今日は見たことないような花丸がっ!!
ぴよも満足げ。
よかったよかった、これで花丸じゃなかったらどうしようとちょっぴり心配してたんだけど、花丸ついて本当によかったよ・・・

・・・もっと早くからちゃんとついてチェックしてあげればよかったのに、さぼっててすみません、先生(懺悔)。
落ち着いてやればちゃんと書けたようです、はい。