あひるはぐわぐわひよこはピヨ!

コントラクトブリッジのことや轟鬼くんと川口真五さんのこと、子供のことなど徒然なるままぐわぐわと書きます。

父親参観日

2006-06-18 22:41:20 | 子供
今日は幼稚園の父親参観日だった。

ぴよ吉が行ってる幼稚園、確か去年は父親がいない子もいるし・・・という理由で父親参観日を特別に作るのをやめた筈なのに、今年は何事もなかったようにまた行事に組み込まれていた。何故だぁ??
去年はどるがこの時期いなかったから、参観日がなくてほっとしたのは確かだ。
だが今年はどるがいるから参観日でもどんとこいだ。
(・・・と言えない人だっているだろうなと思うとやっぱりちょっとよく分からない気持ちになりますが)

どるとぴよは連れ立って出かけて行った。

帰ってきたどる曰く
「お父さん達は幼稚園に行ってるのと同じ扱いだった」
どういう意味かというと
「歌を歌ったら『はいお父さんも一緒に』くらいならいいけど、俳句の暗礁も跳び箱も鉄棒もみんな『はいご一緒に』って言われた・・・参観日なんだからこっそり見てればいいもんじゃないのかなぁ??」

聞けば体を使った遊びを山ほどやらされたらしい。子供を登らせたりなんだり。
騎馬戦もやったそうだ。休む暇もなく・・・

「それで最後に先生が『みんなは明日はお休みだけど、お父さん達はお仕事だから、帰ったら肩とんとんってしてあげてね~?』って言ってた~!!」
重ねて
「先生は明日お休みなの??仕事したから?でもお父さん達は幼稚園に遊びに行ったことになるの?こんなに肉体労働したのに~!!??」

ううむ、なんだか随分と大変らしいな。あーよかったどるこがいて。
だって、私やだよあの重たいぴよ吉かついで騎馬戦なんて。
でも、もし去年のようにどるがいなかったら、私が今日行ってそれをやらされてたはずで。
あ~~~よかった、去年この行事がなくてありがとう!!ってもんだ。

普段の保育参観と違いすぎるこの’父親参加幼稚園’。
なんでお父さんというとそういうことになるのか、謎ですねぇ。