ぐるっと野の花ブログ編

自然大好き。写真大好き。ボケ写真満載~(^^)/
香川県の溜め池の鳥たちも楽しんでいます

コウノトリ・ヘラサギ・マガン ため池の貴重な鳥たち

2023年11月15日 | 水鳥(カモ・サギ類・他)

貴重な鳥たちがやってくる溜め池を

日々ウォッチング

今日は3種揃った~(^^♪

 

コウノトリ 冬鳥 全長:110 ~115㎝ 国の特別天然記念物に指定されています

水位のある所では、並んでお食事 足並み揃って見事です

 

コウノトリ  お休み中 背景にヘラサギ2羽飛んでます 黒い鳥はカワウ

 

ヘラサギ 冬鳥 トキ科 幼鳥:羽の先が黒い  香川:絶滅危惧種Ⅱ類(VU)

 

ヘラサギもお食事中 カワウが群っていると、溜め池に餌が沢山ある印~(^^♪

 

マガン 冬鳥 全長:72㎝  香川:絶滅危惧種Ⅱ類(VU)

国の天然記念物に指定されています 

 

マガンの成鳥:腹には不規則な黒い横斑がある おでこが白い

ホテイアオイの葉を食べています

 

 

讃岐富士背景の、こんな溜め池で沢山の鳥たちに出合います

写真では池が小さいけど、かなり広い溜め池です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラサギ飛ぶ~🎶 | トップ | コチドリ・タヒバリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿