ぐるっと野の花ブログ編

自然大好き。写真大好き。ボケ写真満載~(^^)/
香川県の溜め池の鳥たちも楽しんでいます

火ノ山 讃岐の里山歩き

2021年12月01日 | 山歩き 里歩き
火ノ山 標高246.9m 高松市国分寺町 2021/11/30 羽間工業団地登山口からピストン
香川には400以上もの里山がある
その「里山を全部歩く」を目標に次々歩かれているMさんが
私の都合にも合わせて下さって火ノ山を計画して下さった
11時集合~展望も楽しみながら13時45分下山 
4名でのんびり歩いてきました

展望の少ない登山道 一度歩かれているMさん



登山道にある、この岩場が今日のルートの第一展望所



クレーター5座を眺める



随所に標識あり~地元の方の里山愛を感じる



12:12 山頂着 三等三角点



祠あり 赤い郵便ポストのお賽銭入れと招き猫が可愛い



私のお昼はコンビニのおにぎり2つ~ルートマップ頂きました(#^.^#)

タップリ休憩後、第二展望所に進む



右からー少し写って堂山ー🍙のような六ツ目山ー伽藍山ー狭箱山ー勝賀山(山頂がやや平)―左端は五色台
勝賀山:山頂には中世の豪族・香西氏の築いた勝賀城の城跡が残りロマンの山 仲間が教えて下さいました



そして堂山






アベマキの葉の絨毯



渡ってきた道を下ればもう直ぐ下山口



無事下山口着!


久々の里山歩きは楽しかったです(#^.^#)
膝の方は、膝のみ筋肉痛みたいな感じで重症にはなりませんでした。
次回、機会がありましたらよろしくお願いいたします。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラサギ お食事中 | トップ | コウノトリ・ヘラサギ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿