ぐるっと野の花ブログ編

自然大好き。写真大好き。ボケ写真満載~(^^)/
香川県の溜め池の鳥たちも楽しんでいます

センブリ・ナギナタコウジュ

2021年11月02日 | 野草
株が少なくなった里山のセンブリ
ドライブスルーで楽しめるのが魅力
他の場所より小さな株も魅力
でも大きく撮ってしまった

センブリ リンドウ科 高さ:15~20cm 2年草 香川:準絶滅危惧(NT)
この場所の高さは10㎝ほど 千振(センブリ)は千回煎じても苦いという意味


















ヤマラッキョウ ヒガンバナ科 高さ30〜60cm
ニラの匂は弱い 株は少なくなりました



ナギナタコウジュ シソ科 高さ30〜60cm
名の由来:花序の形が薙刀(なぎなたの形に似ているから  ホント、そっくりですね
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シマカンギク・リュウノウギク | トップ | 里の小さな秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもいつも (トラヤマ)
2021-11-02 17:48:22
惚れ惚れするお写真に感動してます!

ヤマラッキョウの花、いいですね☆☆☆
返信する
トラヤマさんへ (蘭ちゃん)
2021-11-02 19:16:51
こんばんは~

>惚れ惚れする
のお言葉に反応してルンルン気分です(^^♪
嬉しいコメントをありがとうございます。

トラヤマさんの北海道の雄大な風景、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿