ぐるっと野の花ブログ編

自然大好き。写真大好き。ボケ写真満載~(^^)/
香川県の溜め池の鳥たちも楽しんでいます

ジガバチソウ・オカトラノオなど

2020年05月31日 | 野草
身近の野草たちは、毎年同じように咲かない
出合は一喜一憂である
昨年、あんなに咲いていたジガバチソウは
小さな2株のみで花付きも悪い
でも、出合いの少ないジガバチソウなので
咲いていて良かったと思いながら撮ってきました

ジガバチソウ ラン科
「似我蜂草」の意で、花の姿を蜂のジガバチに見立てたもの






オカトラノオ サクラソウ科 山路でよく出合う野草
名前は、花が虎の尾に似ているため



クララ マメ科 道端等でも出合う
根を噛むとクラクラするほど苦いことからこの名



ソクシンラン キンコウカ科 キンコウカ科はユリ科から分割されたようです
和名は束状の葉の中心から花茎が1本出る姿に由来
よく出合う野草



アレチハナガサ(南アメリカ原産 帰化植物)&モンキチョウ 


5月の野草
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッカチョウ・ハクセキレイ... | トップ | 今日もアマサギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿