ぐるっと野の花ブログ編

自然大好き。写真大好き。ボケ写真満載~(^^)/
香川県の溜め池の鳥たちも楽しんでいます

オニバス咲く!

2023年07月30日 | 野草
オニバス、今年は咲くかもとの情報を頂いたので
ため池に寄ってみると
小さな池一面に花が!
地元の方の管理のお陰で開花~
感謝です(._.)


オニバス スイレン科 浮葉植物 まだ蕾多し 香川:絶滅危惧1類(CR+EN)




種子の寿命が長く
発芽が数年間に渡るので
毎年花を見ることができるとは限らない 今年はラッキーでした(^^♪







オニバスシオカラトンボ



アオモンイトトンボかな?



今日の帰化植物

アレチハナガサ クマツヅラ科 花冠:直径3mm 高さ:約150㎝ 南アメリカ原産



アレチハナガサ こんなに群生
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌワシ?他4種&ユウスゲ | トップ | コウノトリ・モズ幼鳥・他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりですよね (kame)
2023-07-31 11:28:36
こんにちは
波があるとは思ってましたがこんなに咲くとはね
多度津のヘラサギ池でも咲きだしましたよ
返信する
kameさんへ (蘭ちゃん)
2023-07-31 18:25:11
こんばんは~

今年は、あちらこちらで開花楽しめますね~
多度津ですか~🌸
行ってみますね。
いつも情報をありがとうございます。
今日は偶然、巣じゃない所でコウノトリに出合いましたよ。
返信する
こころちゃん (kame)
2023-08-01 07:44:55
お母さんのこころちゃんですね
こころちゃんがあの辺り気に入ったようで昨年も暫く過ごしていました
親子連れは巣のあたり、単独では少し離れているようです
といってもどのくらい離れてました。
返信する
kameさんへ (蘭ちゃん)
2023-08-01 09:48:36
「こころちゃん」いい名ですね~
巣の近くは行きにくいです・・・
後、コウノトリ、どのくらい居るか分かりませんが
通りがかりに、親子揃っている所に出合いたいものです(#^.^#)
偶然に期待です。

今年は暑いですね~散策は控え気味になります。
返信する

コメントを投稿