ぐりとくらし~お山ともこ助とのくらし

【お山とお酒のおぼえがき】から
【お山とわんこと少しお酒のはなし】になりました

谷川岳の植物たち(2013_07)

2013-07-13 15:17:47 | お山_近くのお山
谷川岳で出会った植物たちの写真です。
名前を頑張って調べましたが間違っていたらゴメンナサイ。

【西黒尾根~ラクダのコル】

<エゾアジサイ>
 爽やかなブルーが涼しげです
 

<ツルアリドオシ>
 小さな小さなお花
 パッと見、ジャスミンに似ています
 

<ギンリョウソウ>
 お馴染み、ユウレイさん☆
 

<オオバギボウシ>
 蕾が擬宝珠に似ているから名付けられたそう
 

<ヨツバヒヨドリ>
 

【ラクダのコル~山頂】

<イワシモツケ>
 

<ハナニガナ>
 

<ウラジロヨウラク>
 ピンクの鈴♪
 

<ニッコウキスゲ>
 まだ少ししか咲いていませんでした
 

<ミヤマカラマツ>
 白くて小さな花火のようです
 

<ホソバヒナウスユキソウ>
 繊細なエーデルワイスちゃん^-^
 出会えて嬉しかった~
 
 

<イブキジャコウソウ>
 氷河の跡あたりに咲いていました
 キッツイ登りを応援してくれてるかな!?
 

<タニウツギ>
 

<タテヤマリンドウ>
 コンデジではいつもボケてしまい撮れないお花でした・・・
 

<ハクサンチドリ>
 

<ミヤマキンポウゲ>
 

<イワカガミ>
 群生しているので小さくてもすぐわかりましたよ
 

<コバイケイソウ>
 

<??>
 色々調べましたが名前がわかりません
 山頂の岩陰にひっそりと咲いていました
 

【肩の小屋付近】

<ハクサンボウフウ>
 虫さんがお花の上で遊んでいました
 

<ミヤマニガイチゴ>
 


初ミラーレス一眼での高山植物撮影。
撮影中は楽しかったのですが
全体写真をしっかりと撮っていなかったので
帰宅後に名前を調べる時に苦労しました。
今一度、植物の撮影方法を勉強ですな!

 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よし)
2013-07-13 18:32:27
すごい!やっぱり普段あまり見かけないような
お花がいっぱいだね~♪
ミラーレス一眼、楽しんでるようでなによりです^^
お花つながりで、こないだ書いたひまわりの話、
ブログの過去記事にちょっとだけのせてるので
よかったら見てみてね♪ほんとここおすすめです~!!
http://azuki0319.blog130.fc2.com/blog-entry-338.html
返信する
コメントありがとうございます (guri)
2013-07-15 12:04:09
☆よしさま
お山に登ると下界の生活では見ることの出来ない風景や植物に出会えるので楽しいですよ♪
是非よしさんもご一緒に!!(え?お嫌?)
ミラーレス一眼で撮った写真は今までと全然違うのでテンションがあがります~
よしさんの様に上手に撮れるようにこれからも練習しますよ!
明野のひまわり、スゴイですね~!
小豆ちゃんよりもひまわりの方が大きいんでは・・・
私も行ってみたいな^-^
返信する

コメントを投稿