ぐりとくらし~お山ともこ助とのくらし

【お山とお酒のおぼえがき】から
【お山とわんこと少しお酒のはなし】になりました

菊姫 山廃仕込み

2013-06-24 15:28:16 | 呑んだお酒
先週末呑んだお酒です。

 

【菊姫 純米酒 山廃仕込み】

 *醸造元 石川県白山市 菊姫合資会社さん
 *アルコール分 16度以上17度未満
 *精米歩合 70%
 *原料米 兵庫県三木市吉川町(特A地区)産
      山田錦100%使用

山廃仕込みブームの先駆けとなった
「菊姫 山廃純米」。
山廃酒母で醸しています。

酒屋のお姉さんが会計時に
「クセのあるお酒です。
 老ね香がある、と勘違いするひともいますが
 良いですか?」
と聞かれました。

初めて呑むお酒だけれど
ちゃんと管理されている酒屋さんなので
大丈夫だろうと気にせず購入し帰宅。

では、開栓~

 

ひょえー
想像以上に黄色いお酒。
メチャメチャ濃そう・・・

ひとくち、ゴックン。

「濃い」

・・・ひさびさにガツン☆と
くるお酒を頂きました。
今まで「山廃仕込み」と書かれているお酒を
いくつか呑んできましたが
一番パンチの効いた男前酒!!

私としてはゴクゴク飲む夏のお酒、
って感じではなく
古酒を味わうように
ゆったりと呑むお酒かな~

我が家では珍しく一晩で呑みきれずに
半分残して冷蔵庫へ。
次の出番を待っている状態となりました。

 
「濃醇旨口」菊姫さん♪


 はぁ~~~
 酔い酔い、酔いっとな~
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 にほんブログ村



 
もこ助「今日はあたしお休みでつか?」

 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 にほんブログ村
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿