ぐりとくらし~お山ともこ助とのくらし

【お山とお酒のおぼえがき】から
【お山とわんこと少しお酒のはなし】になりました

谷川連峰 白毛門の紅葉と雪(11/9山行記録)

2013-11-12 18:44:56 | お山_近くのお山
群馬県・白毛門(1720m)
 2013.11.9(土)のち

 
 (谷川岳一ノ倉沢がキレイに望めます♪)

【交通】
 行き:05:00自宅==07:00赤城高原SA(朝食)
    =08:00土合橋駐車場
 帰り:15:15土合橋駐車場==15:30立ち寄り湯16:30
    =08:40自宅

 

【コース】
 08:20 登山口
 10:50 松木ノ沢の頭
 11:45 白毛門山頂
 12:35 松木ノ沢の頭
     (昼食~13:05)
 15:00 登山口

 

【メモ】
*GWに生藤山へ一緒に登ったミドリオジサンの
 お友達ご夫妻と今回は紅葉登山と銘打って
 谷川連峰の白毛門(シラガモン)に登ることにしました。
 今年7月、夏山トレーニングで谷川岳に登った際、
 よく見えたお山「白毛門」。
 (そのときの記録はコチラ☆
 地図でルート確認するととんでもないコースなのです
 
 
 ↑↑これは登山口に立っている案内図です。
 現在地からピーンと一直線に上に伸びている道が
 今回のルートです。
 ほぼ、というかずっとまっすぐ登ります。
 体力がもつか心配です・・・

 
 (駐車場の落ち葉はうっすら白くなっていました)

*途中のSAや高速道から谷川岳一帯が白くなっているのが
 見えて「こりゃヤバイな~雪山か?!」と心配しましたが
 駐車場についてみると少し地面が湿っているくらいで
 雪は見えませんでした。

 
 登山口から見上げると、頂上あたりに白いものがみえますが
 下のほうは紅葉しているし、キレイな青空が広がっていて
 気持ちよい登山ができそうです♪

 
 (駐車場から登山口までの紅葉)

*登山口付近は秋真っ盛り~でした。
 赤い実、
 
 赤いお花、
 
 赤いモミジ、
 
 そして紅葉した木々につつまれた登山道
 
 急登でも頑張れそうです!
 
 
*急な登り坂を振り返ると
 朝日に照らされたこの景色に感動!!
 
 横に視線を動かすと
 
 紅葉の先に谷川岳が見えました♪
 (写真ではわかりづらいな。。。)
 そして登山道を見上げると
 
 ・・・
 まだまだ続く急な登り道~

*紅葉の先に滝が見えました。
 
 ハナゲノ滝かな?

*左手の木々がひらけると
 谷川岳の雄姿を見ることができます。
 休憩しながらこんな景色が見られるなんて最高!
 
 (頂いたモヤイ飴と谷川岳☆)

*歩き始めて約2時間半でようやく松ノ木沢の頭に到着。
 目指す頂上が見えます。。。
 

 ここも絶景の撮影ポイント☆
  

*だんだん空が暗くなってきました。
 頑張ってペースを上げたいところです。
 
 少し雪が積もっていて、足下がぬかるんでいます。

 
 (ジジ岩とババ岩)

*ようやく到着した山頂。

 

 ・・・真っ白で何も見えません
 おまけに風がとても冷たくてジッとしていられないほど。
 昼食は松ノ木沢の頭でとることにしました。

 
 山頂からみた景色。
 ちょっと幻想的でした。

*山頂から松ノ木沢の頭までは雪解け水で
 道がぬかるんでいるところがあり靴やパンツが
 ドロドロになりました。
 下に行くほど登山道に落ち葉が積もっていて
 足をどこに置けばいいのか悩みながら歩きました。
 登りでは気にならなかったのに
 下りはかなり苦労しました。

 

*想像通り、そして期待を裏切らない急登でした。
 そして予想通り激しい筋肉痛に襲われました。
 ハードだったけれど紅葉と雪化粧した谷川岳を
 ずっと見ながら歩くことができてとても良い山行でした。

 

 

【立ち寄り湯】
 湯檜曽温泉 湯の陣 980円



  来シーズンも谷川、登る?
  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事~ (ぺこかぁ)
2013-11-12 20:45:41
すてき、すてき。
山登りってこんなにキレイなもの眺めながらできるものなのね。
私は山があっても登らないタイプだから一生見られない景色だろうな。
guriさんの山登り写真で堪能することに決めました~。
…ずるい?
返信する
コメントありがとうございます (guri)
2013-11-14 14:50:24
☆ぺこかぁさま
 へへへ♪すてきでしょ^-^
 自分の目で見るともっともっとステキだよ!!
 あの田部井淳子さんが「歩いて買い物行けるなら山に登れます」って言ってるから大丈夫。
 体力ない私だって登れるから大丈夫。
 今はロープウェイやらリフトやらで山頂に連れて行ってくれたりするから、大丈夫。
 ぺこかぁさんも是非是非キレイな景色を見にお山に登って下さいな♪
 
 
返信する

コメントを投稿