下手をすると全ミッション中でも一番簡単かも?なミッションです。
ただひたすら空中を飛んでくるザコ敵を倒していくだけでOK。
一見ビームライフルで攻撃したほうが良いかな?という気がしますが、3機編成の敵の中心へ近接攻撃で飛び込んでいけば、2~3機をまとめて破壊できる場合があるので手っ取り早いです。
途中、敵の援軍として雑魚が補充されますが、強い敵が加わるわけではないのでサクっと倒してしまいましょう。 . . . 本文を読む
最初からお話終わったあと&シン、キラ、アスランが和解しているのに驚いた種運命ルート初戦です。
1戦目はシン単機でアガメムノン級宇宙母艦を撃破する展開です。
ザコは無視して戦艦に近付き、地道に攻撃を当てて行きましょう。
テンション攻撃を使っても良いですが、大した攻撃はしてこないので格闘で十分かと。
L2ボタン長押しのロック外しを上手く使ってマップの□印の戦艦を狙っていくと効率が良いです。
戦艦を全 . . . 本文を読む
フルメタル・パニック!組との戦いがメインになるミッションです。
敵勢力が転移してきていないフルメタ組は、デモシーンでのテッサやかなめ、ボン太くんはともかくとして、戦闘ではやや影が薄かったりするわけで、その意味では貴重なミッションかも。
丁度フルメタルートのダブル・トラップと逆サイドのミッションですね。
前半戦は、フルメタ組のAS3機とのガチバトルです。
ドーム内は狭いので上空に逃げる手は使えませ . . . 本文を読む
天子様、カワええのぅ♪な中華連邦ミッションです。
黒の騎士団メンバーがデモにたくさん出てくるのも見所。
宴会部長キタコレw
1戦目はイカルガを防衛しつつ神虎(星刻)を迎撃します。
この時点ではかなり強く感じる相手ですが、格闘メインで戦ってテンションゲージを高め、テンション攻撃を狙うほうが、遠距離戦より効率は良いかと。
HPの半分ぐらいのダメージを与えると、いつの間にかどこかへ消えるので、残ったザ . . . 本文を読む
紅蓮が空を飛ぶ力を手に入れる名場面からスタートするギアス編。
格闘攻撃が強い機体なので、必然的に殴り合いメインのプレイスタイルになりますが、フロート式の機体なので高度も調節しやすく、輻射波動も強力なのでパワフルに攻めるのがオススメ。
最初は飛行船の上からスタート。
マップも狭く、敵も目の前にいるので△ボタンを適当に押しているだけでも勝てるはず。
むしろイベントだと思ってOK。
ある程度敵を倒すと . . . 本文を読む
敵のゲイナー勢とオーガス勢が手を組んで襲ってくるミッションです。
ザコ戦がメインなので、ドーベックとイシュキックにはメイン射撃、アンダーゴレームには近接で対処していきましょう。
途中、オーガス勢の援軍が増えてきたときは、空中にコマンダーズ・クルーザーが出現しているので、マップの印を頼りに接近、早めに撃破してしまうと吉。
コマンダーズ・クルーザーを破壊していくと、敵エースのイシュキック・コマンダー . . . 本文を読む
ドミネーター(シンシア)&ブリュンヒルデとの2連戦ミッションです。
それぞれに避けにくい攻撃を持っているので注意したいですが、どうせ避けきれないなら諦めて突っ込み→近接へと繋いだほうが戦いやすいという気も。
シンシア戦では、アスハムも出てきますが無理に倒す必要無し。
シンシアに絞って近接攻撃を狙いに行きたいところですが、近付くと無効も近接を狙ってくることが多いので用心を。
上手くすかしたところに . . . 本文を読む
動きも早くて使いやすいキングゲイナーの初ミッションです。
機体自体は強いですが、ザコ戦→エース戦→エース戦と、忙しい展開になるので心の準備を。
ザコ戦は、三体一組で敵がわらわらと出てくるので、出現と同時にブーストで近付いて行くのがポイント。
ドーベックはメイン射撃で、アンダーゴレームは近接攻撃で戦うと良いかと。
時間がかかると罠にはまってゲームオーバーになるので、出来るだけ手早く倒していく必要あ . . . 本文を読む
ここから自由変形解禁です。
右スティックの左でルナ、右でマーズ、上でソーラーに変形出来るので、慣れておくと良いかと。
小型獣はルナで、ケルビム兵はマーズでそれぞれ対応するのがセオリーですが、敵の数が多い分、すぐにゲージが溜まるので、試しにテンション攻撃を色々と使ってみるのも良いかと。
アクエリオンルートでは、対エース戦などで覚醒を使いたいので、テンションゲージ枠を増やすようにポイントを振っておくと . . . 本文を読む
シルヴィアの気持ち良い~!にはそそられますなぁwなアクエリオンルート初戦です。
取り敢えず最初は3形態の特徴を教えてくれる内容ですね。
まずルナで遠距離攻撃を使って小型獣、次にマーズで近距離攻撃を使って収穫獣、最後にソーラーでケルビム・イスキューロン(両翅)とのエース戦を戦います。
マーズ戦で収穫獣を逃がすとミッション失敗になるので、小型獣は無視して撃破していく必要あり。
ソーラー戦では、格闘 . . . 本文を読む
オーガス組とゲイナー組が合流し始めるミッションです。
1戦目はザコ戦。
途中から山の上に敵が配置されることと、アンダーゴレームがやや硬い事が印象的ですが、脚部ミサイルを混ぜていけばイシュキック編隊もおそるるに足らず。
さっさと片付けて後半戦を目指しましょう。
デモとチェックポイントを経て後半戦へ。
ロベルト&ヘンリー+ザコ集団との戦いは、敵エース機に脚部ミサイルを狙うのがセオリーです。
全弾集 . . . 本文を読む
桂とアテナの意外な関係が明らかに…って、他ルートでは原作知らなかったので、そのうち恋人になるのかと思っていたというw
制限時間付きの僚機護衛&敵全滅ミッションです。
とは言え、出てきた敵を片端から倒していけば、アテナ機がやられることはほぼ無いと思います。
中盤、2隻の戦艦タイプの敵が現れるので、マップに四角い印が出てきたら速やかに破壊を。
エース級はいないので、ゲージはじゃんじゃんミサイルに回し . . . 本文を読む
マクロス系に似てると思いきや、オーガロイドはフロート、ガウォークでも格闘可能と、使い勝手の良さが目立つオーガスの最初のミッションです。
狭い渓谷内での戦いで、母艦であるグローマを守りながらの戦い、さらにはエース級も2機出現と盛り沢山ですが、グローマの側で守りつつ迎撃していけばOK。
いざとなればオルソンのHP回復も使って生き延びたいところですが、オルソンのHPが減るので注意を。
メイン射撃と格闘 . . . 本文を読む
ザコ&戦艦を蹴散らす系の2連戦ミッションです。
まさかブレラが助けに来るとはw
1戦目は戦艦3隻と空中ザコが相手です。
シンの機体はシールド系装備が無い代わりに、ガウォーク時に近接攻撃が可能です。
ぶっちゃけ、シールドの役立つ局面は無い(それなら避けたほうが良い)ので、この差は他のバルキリー系機体には無い大きなメリットです。
移動時以外はずっとガウォーク形態で戦うのが基本。
戦艦は、攻撃の当たる . . . 本文を読む
マクロスゼロルートの初戦はチェイスモード&ボス戦の2連戦です。
とは言っても、序盤なのであれよあれよと言っている間に終わってしまうわけですがw
チェイスモードでは、ガンポッドのボタンを押しっぱなしで敵機を狙います。
避けようとして敵を倒せずでは本末転倒なので、多少の被弾は覚悟の上で進んだほうが良いかも。
ザコを倒し、自分が追われている時は大きく機体を8の字に振る感じで避けると良いかと。
マイクロ . . . 本文を読む