えすに

「乗り手をいちじるしく限定するクルマなのだ!!」

ってゴッドアーム戦で言われてたし。
一生縁のなさそうなクルマやな~と思ってた。

・・・んですけども。

ちょこっと運転させてもらえる機会があったんで
忘れないうちに、素人なりの感想など。


入った瞬間、ちょっと圧迫感。
やっぱり、ちょっと狭いかんじ。
まあスポーツカーは、みんなそうなんやろうけど。

あと、幌の生地の黒い色のせいかなあ?
2シーターで、窓の面積が少ないせいかなあ?
車内がちょっぴり暗く感じる気も。


このクルマって、エンジンスタートボタンなんや。
家のクルマは、ブレーキ踏んだ状態でエンジンスタートボタンを押したら
エンジン始動やけど。
S2000は、キーを2段階ひねって、クラッチを切って
エンジンスタートボタンを押したらかかる仕組み。
昔のクルマが、単純にキーを2段階ひねっただけでかかるのに比べたら
操作数ちょっと多いかも?


6速のクルマって、運転するの初めて。
5速のクルマでいうと”R”に相当する場所に、6速がある。
じゃあ、”R”ってどこなんかと思ったら
シフトノブを上から強く押して、カクンって一段下に落として
それからカクンカクンと6速の位置に入れたら、”R”になるもよう。
(6速ってみんなこうなんかな?)
ちょっと、コレは慣れとかへんと、とっさにバックしづらいなあ;
ま、余裕を持って、スマートに運転しろってことですな。


よく考えたら、2シーターのクルマに乗るのも初めて。
1人で乗るんやったら、カバンは助手席に置いとけばいいけど。
定員いっぱいで乗るときは、カバンの置き場所がない;
ナビシートの人に持っといてもらうか、トランクに入れなあかんわけで。

で、トランクを開けようと思ったら
トランクを開けるレバーが、普通のクルマみたいに運転席のシートの右下付近にない。
運転席と助手席の間の、背もたれじゃないけど壁みたいになってるところに
ボタンがあって、そこを押すとパカッてフタみたいなのが開いて (←ちとわかりにくいかなあ;)
その中に、レバーが格納されてた。

これやと、ちょっとコンビニ寄るだけでも、わざわざトランク開けてカバン出さなあかんのか。
なるほど、2シーターって、3人以上乗られへんから不便かなって漠然と思ってたけど。
2人だけで乗るにしても、不便なことがあるねんなあ。
実際に乗ってみて、ちょっぴり具体的にわかった気が。


シフトノブの向こう側、こんなとこにも”S2000”ってロゴが入ってる! ⇒
もっとゆっくりじっくりいろいろ見たかったけど
緊張しながら、運転にめちゃめちゃ集中してて
そない車内あちこち見る余裕はなかったんで
記憶に残ってるのって、これぐらい;


いろんな状況で乗りまくって試しまくったわけじゃなくて
限定された状況で、ちょこっと運転しただけなんで
このクルマの特性とか、全然理解できてないけど。

でも、なんとなく、感覚的に思ったのは
曲がるときの切れ味がよいというか・・・よすぎというか・・・。
「ナイフのような切れ味」っていうのを、乾いた路面で実感したことはないけども。
もしかして、S2000もそういう類のクルマなんかなあ?
というような気が、素人なりに、ちょっぴりしました。


内装から受ける印象は、男っぽい感じやけど。
外観は、スポーツカーの中では上品に見えるよなあ・・・。
そしてやっぱりカッコいいー!!
個人的には、好きなクルマ。

こんな高そうなクルマ、運転させてもらえる機会なんてないんで
貴重な体験になりました。


・・・あ!
ワンハンドステア、試すの忘れてた~(違;)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 本日23時半... SUPER GT+ »
 
コメント
 
 
 
S2000!! (shin)
2011-03-07 16:19:24
S2000いいですね~。
乗ってみたい車の一つですよ。

切れ味のいい曲がりですか…。
FCもそれっぽいことを言われてるので、乗り比べしてみたいですね~。

そういえばカーランドでハチロク借りれるんでした。
…ハチロクも運転してみたいです。
 
 
 
そーいやS2000は (あかだま)
2011-03-07 21:06:12
ナイトキッズの慎吾君が憧れているクルマでしたねぇ。
確かに発売されていた当時、ホンダ唯一のFR車だったし。

でも……ホンダもミニバンとかFF車ばかりじゃなくて、S2000のようなFR車をまた作ってほしいもんです。ハイブリッドFR車を作ったらおもしろいかもとも思います。
 
 
 
shinさんへ (かんりにん)
2011-03-08 00:29:06
こんばんは。
私も、まさか運転できるとは思ってなかったんですが
めちゃめちゃ緊張しながらも、楽しかったです。

あ、感想は、よくわかってない私がなんとなく思った感覚を書いてるだけなので
あんまりアテにならないですが;

FCも、そんな感じなのですか~!?
ほんと・・できたらいろいろ乗り比べてみたいですよね。
 
 
 
あかだまさんへ (かんりにん)
2011-03-08 00:43:21
こんばんは。

「硬派なリアルスポーツを作らせたら世界一のホンダが本気で作ったFRスポーツだぜ」
って、酒井さんのセリフでも絶賛させてますよね。

>ミニバンとかFF車ばかりじゃなくて、
ホンダ自体、昔はすごくカッコいいイメージを持ってたんですけど
時代の流れで仕方ないのか・・今ではすっかりミニバンのイメージが強いですよね;
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
CopyRight(C)・ 2004-2018 1日イチD-関西最遅プロジェクト- all rights reserved.