頭文字D.NETで気づいた勘違い;

超今さらやけど・・・。

帰りの電車で、頭文字D.NETを見てて
ものすごーく勘違いしてることに、遅ればせながら気づいた。

『ウェストゲートバルブ』

って単語が用語解説に載ってて、何気なく読んでたら
ウェストはWasteって書いてある。

・・・なんの疑いもなく、ずっとWestって思ってた;

え!?ってことは、

10巻の「ありゃターボだ!! ウエストゲートの抜ける音 ハッキリ聞いたぜ!!」のウエストも、
30巻巻末の番外編『ウエストゲート』のウエストも、
33巻巻末の番外編『ウエストゲート2』のウエストも、
みんな、WestじゃなくてWasteなんや~。

そらそうか。なんで西やねんってなるもんなあ。
ターボ車には”WEST GATE”っていう
ようわからんけど、なんだか響きは西海岸・・・な装置がついてるんやと思ってた。
いや、それを言うなら”WEST COAST”か!?
・・・我ながらアホすぎるなあ;

すいません・・もうちょっと勉強します・・・。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 今週号の頭文... 「頭文字D」外... »
 
コメント
 
 
 
勘違いされやすいですが・・・ (Nasca)
2008-03-19 02:15:15
こんばんは^^
あぁ~「Wastegate-Valve」の事ですね!
よく「ウエストゲイト」と発音されるのですが、本来は「
ウェイストゲイト」の筈です(笑)

ターボの原理はご存知だと思いますが・・・ターボは、排
気圧でタービンを回して、強制的に吸気を増加させます!
そのため、エンジン回転数が上がりすぎますと、限界を超
えた加給圧がターボ本体やシリンダーにかかってしまうの
です!
そうした限界以上の圧力が発生した際、エンジンを壊さな
いように、適度に排気を抜いてターボの回転数を調節する
事が「Wastegate-Valve」の役割です!

因みに!よく「Blowoff-Valve」と混同してらっしゃる方
がいらっしゃいますが、この2つは別物です(笑)
どちらも、ターボやエンジンに負荷のかかる局面で働く装
置ですが、「Wastegate-Valve」はアクセルを踏み込んで
いる時、「Blowoff-Valve」はアクセルを放した時に働き
ます ^^b
 
 
 
Unknown (fuji)
2008-03-19 05:07:01
In next shonen rival, i heard that Shuichi Shigeno will draw a noval (one shot) intituled 'initial D gaiden". Is it true?
 
 
 
Nascaさんへ☆ (かんりにん)
2008-03-19 23:39:14
こんばんは。
わかりやすい説明、ありがとうございます!

>本来は「ウェイストゲイト」の筈
そうですよね!
いつも”ウエスト”と発音されてるので、wasteとは気づきませんでした・・・。
↑と言い訳してみる(笑)

健二先輩が、ハチロクターボに抜かれる際に言う
「ウエストゲートの抜ける音」
って、どんな音???って思ってたんですが
>適度に排気を抜いてターボの回転数を調節する
ってことは、要は排気を抜いてる音ってことですか???

それにしても、巻末収録の番外編が
「WEST GATE」じゃなくて「WASTE GATE」だったとは・・・。
よりによってタイトルまで勘違いしてたとは・・・
なんだかとても衝撃でした;
 
 
 
To Mr.fuji (かんりにん)
2008-03-19 23:51:12
I have not heard such a rumor. "SHONEN RIVAL" will be starting on April 4., and No.2 will be published on May 2. It did not record on an official site about Initial D (anecdote) at all. However, I found just one article which written about the previous notice. I wrote about this by today's article.
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
CopyRight(C)・ 2004-2018 1日イチD-関西最遅プロジェクト- all rights reserved.