emオ~イ@ベトナム

2011年8月~2015年7月ハノイ在住。2017年3月ホーチミンも追加。

@Tam Dao

2015年12月10日 | ♪近郊


ビンフック省、タイグエン省、トゥエンクワン省の3省にまたがる
ベトナム北部東地区のタムダオ山脈 

ハノイから85km、ラオカイ行き高速道路で約1時間
高原なので山道を登り到着します

タムダオは海抜1000mの高原
サパ、ダラットと同じく年中涼しく
一日の中に四季があるそうな
19世紀から1940までフランス人の避暑地として開発

タムダオ高原の頂上にはベトナム4大石の教会の一つNha To Da
国立公園の谷間にあるので霧に包まれて幻想的

この石の教会は
1906~1912年頃フランス人によりゴシック建築様式で建てられ
100以上のビラやホテルが建設されたものの
仏越戦争で教会以外は破壊されたとか

立派でベトナムのアッシジのよう 

聖堂の中

ウェディング写真には絶好の場所

4組はいたかな

教会から10分ほど

下っていくと

タムダオ滝
実際は茶色い水が流れる滝
でも、マイナスイオンは出ていたような・・・

すごぉ~~~い苔と破壊具合が
はるか昔のものかと思ってしまいます

で。。。教会の市場で近くで売っていた竹のおこわ
割ってから焼いてくれたので香ばしくってモチモチ
こちらを買って

少し離れたカフェでお昼といたしました
Quan Gio ”風茶屋”という意味でしょうか

霧につつまれて・・・あ!奥にはサンタさん🎅

そして相変わらず昭和の香りのするクリスマスツリー(^_-)-☆

@Tam Dao

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。