ぐりんのキッチンダイアリー green kitchen in Hamburg

旦那さま(菜食主義)と息子とドイツでのベジーな生活。マクロビ修行とヴィーガン料理と子育て日記。

野菜たっぷり和風グラタン

2017-10-20 | ベジー日記
週末に用事がありハンブルクの中心街まで出かけた時、老舗のパン屋で見かけたイートインのメニューが、"Kartoffelgratin 4.05 EUR"。

クラシカルな雰囲気のパン屋のランチメニューのポテトグラタンは美味しそうでした。

心惹かれながらもビーガンでなかったので食べることなく、早速家に帰って夕食にグラタンを作ることにしました。

ドイツといえばポテト料理のイメージですが、じゃがいもは陰性より、なので、ドイツのマクロビ店ではあまり使っていなかったようです。
珍しく店で調理する時も、陽性な味噌を一緒に使う料理が多かったので、グラタンにも味噌を。



野菜たっぷり和風グラタン

1.
中に入れる野菜はひと口大にカットして、先に軽く塩ゆでしておきます

2.
スライスした玉ねぎを、太白ごま油を使ってフライパンで弱火でじっくり炒めておきます。

3.
油を薄く塗った耐熱オーブン皿にゆでた野菜を敷きつめ、ケッパー、焼き海苔をのせて、味噌クリームをかけます。
味噌クリームは材料をブレンダーでなめらかになるまで混ぜるだけです。

4.
炒めた玉ねぎをのせ、マッシュルームとパセリなどをトッピングします。

5.
予熱した180℃のオーブンの中段で約25分ほど焼きます。

《ゆでる野菜》
大根 小1本
じゃがいも 中8個
カリフラワー 1/2個
人参 中2本

《トッピング野菜》
玉ねぎ 小4個(先に炒める)
ケッパーのピクルス(瓶詰)
焼き海苔(小さくカット)
マッシュルーム(薄切り)
パセリ(みじん切り)
パプリカパウダー

《味噌クリーム》
絹豆腐 400g
麦味噌 大さじ2
オーツ麦のクリーム(Oatly) 150g



オーブン皿大2枚ほどの量なので、4人分ほどになります。

海苔とケッパーが味のアクセントになっていて、味噌クリームに合っていました。

丸いル・クルーゼのオーブン皿を使ったので、2歳の息子にはこれも大きなケーキに見えたようです。。。

特に大根が美味しかったらしく、よく食べてくれました。

和風でしたが、ビーガンの旦那さんにも好評でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿