ぐりんのキッチンダイアリー green kitchen in Hamburg

旦那さま(菜食主義)と息子とドイツでのベジーな生活。マクロビ修行とヴィーガン料理と子育て日記。

みんなでリース作り

2017-12-12 | ドイツ生活
ドイツに住みはじめて自分で出来るようになったことの一つがリース作り。

毎年11月終わり頃からリースやその材料が花屋で販売されはじめ、またこの季節が巡ってきたんだなぁ、と実感します。

毎年ひとりでトライしていたら出来るようなったので、
今年はリースを作ってみたいというママ友2人に教えながら一緒に作ることになりました。

様々な方法が存在しているようですが、コツさえわかれば初歩的なリース作りは難しくなく、木の枝や葉っぱをさわる作業にとても癒されます。

今年は大きな赤いリボンをつけることにしたので、ドライフルーツや子どもと一緒に拾ってきた松ぼっくり以外にも、赤い実を近くの林で見つけてきて、やっと完成しました。


今年もクリスマスに間に合ってよかったです。
これでクリスマスがいつ来てもいい感じ。

ワークショップはママ友にも好評でワイワイと楽しかったので、またみんなで何か一緒に作ることを計画中で楽しみです。



みんなで一緒に寒くて薄暗い冬を乗り切れたらいいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿