Lightning

歩き続けた先に見たいのは 想像を超えた風と光

眠れない夜のタロット

2014-10-27 02:29:15 | それでも光をさがしている
会社を辞めるということへの決心をしても、
とにかく今が厳しくて、夜が眠れない。

尊敬しているとあるヒトに倣って、仕事に対しての私の気持ちを整理するために、タロットを引いてみた。
簡易的に。3枚だけ。

過去・現在・未来を、
タロットに乗せて、「整理する」。


出たカードは、
月・審判・塔。


「占い」というよりは、「思考法」なので、正位置・逆位置とかは置いておいて。

過去の意味で出た「月」は、不安や抑圧。
でも、ポジティブにとると、抑圧の中から湧き出る力、光。
それが私の「過去」だとすると、
抑圧された中で、私は、私なりに考えて、ひとつずつ、仕事をこなしてきた。
それが過去。

現在は「審判」。
なにかやってきたことが復活する。本来の自分に戻る、という意味でとらえると。
私は今、私に戻ろうとしている。
私は、私であるために、行動を起こそうとしている。
それが現在。

未来は、「塔」
アクシデントとかもあるけれど、あの方は「脱皮」と表現されていた。
そう、私は変わる。
仕事を辞めるということは、この社会の「レール」から飛び降りること。
それはきっと予期せぬ自体の連続であるかもしれないけれど、
大きな塔を壊して、私は変わる。
それが未来。



思考を整理すれば、何も悲しむことは無い。
今は、抑圧と、行動を起こそうとしている中で、ストレスが過大にかかるところではある。
そして未来も、予期せぬ自体の連続かもしれない。
だけど私は変わる。私の人生を変える。

この3年間の過去を糧にして、脱皮して、蝶になる。
すてき。


このイメージをもって、そっと目を閉じよう。
おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

post a comment