四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

畑の手入れと 種まき

2022-04-26 15:55:35 | 家庭菜園

 

 
キュウリと 茄子と 小玉スイカに
 
敷きわらを しきました。
 
 
 
キュウリには ネットも設置し 
準備OKです。
 
 

もーさんが いますよ♪
 
 
 
 
 
 
さらに はじっこに
 
サラダほうれん草の種を 
まきました。
 
アクが少なくて 生で食べられるそうです。
 


↑ じゃがいもの かいた芽で
刺した苗も どうやらついたようです。
 
小さなジャガイモが できるかな
 
 今 ジャガイモと玉ねぎが高値ですから
どんなに小さくても 助かります。
(新ジャガが採れるまで 買わない
 
 
 
 
レイズドベッドには 
オカヒジキの種をまき
 
 
スーパーで あまり見かけませんが、
 
おひたしにすると、
シャキシャキした食感がいいんです。
 
 
 
 
えんどう豆も 
いくつか なりはじめました。
 


 
 
 
 
 
 
 
ネギに アブラムシが 
つきはじめたので 軍手でつぶします。
 
 


気持ちよさそうに
寝てばかりのチッチ
 
 
 
 
 
 
 
 
もーさん 何みてるの?
 
 
 
 
 
 
 
 
フェンスにからめた クレマチスが 
咲きはじめたのね。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 16種類植えました ... | トップ | 簡易BBQ炉 考えました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2022-04-28 21:30:21
チッチちゃん、なんとも気持ちの良さそうなお顔
素敵なお庭でゴロンと出来ていいなあチッチちゃんになりたい

お花も野菜も元気で良いですね!
うち、きゅうりの苗がだらんとしていると思ったら、ダンゴムシがついていて
退治したんだけど・・・、もうダメかも
まだ植えたばかりだったのに・・、ショックです
返信する
Unknown (green0805)
2022-04-29 07:03:14
ばななさん♪
チッチのこと ありがとうございます😊
ワタシも 猫になりたい🐈‍⬛です。

キュウリ 復活してくれるといいですね。
ダンゴムシ 悪さしますね〜
どんどん増えて 駆除しきれないです。
あと、これから出てくるナメクジも。

毎日 目を皿にして パトロールしてますが、どこからやってくるのか、イモムシ系発見したときの、寿命が縮まる恐ろしさ!
土いじりで癒されながらも ツライ時期になりますね😭
返信する
Unknown (ikuchan)
2022-09-21 20:56:11
グリーンさーん
こんばんわ〜‼︎

ブログ更新されたかなってお邪魔したらまだだったので、せっかくだからと思い遡りました〜そしたらチッチちゃんの何と気持ち良さそうなお姿‼︎😍そこのblogでピタッと指が止まりました〜笑笑

もう…素敵です🎶
グリーン家のお庭がどんなに快適&居心地良いか〜チッチちゃんの寝姿見たらすぐわかりますね‼︎😍

ではでは、急に寒くなったから皆さま体調に気をつけてお過ごし下さいね‼︎
返信する
Unknown (green0805)
2022-09-21 22:25:57
@ikuchan ikucanさん
いつもご訪問ありがとうございます😊😭
チッチ!下半身は人間みたいに伸びちゃってますね😄
ikucanさんに目をとめていただき、チッチも私も嬉しいです💕
4月下旬は、過ごしやすい気候でしたね😊ikucanさんのお陰で、ブログを読む返し、恥ずかしいながらも、これから夏野菜を育てるぞー!というワクワク感が懐かしくよみがえりました。✨🌿
ありがとうございました😊👋
返信する

コメントを投稿