四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

お彼岸と 母の編み物

2022-09-23 07:46:00 | 日々の暮らし

↑ 葉っぱのお皿&白い器は、母の最近の作品。

 

 

 

お彼岸で実家に行くと

九十才の母が、

おはぎを振る舞ってくれました。

 



大家族に お嫁にきて
働きどおしだったからでしょうか、
 
あちこち痛そうですが
自然と立ち働いてしまうようです。
 
 
今は デイサービスに週二回
 お世話になっていて
 
健康体操を 覚えてきたり
陶芸も やらせてもらっています。
 
 
 
 
 
新しい作品が どんどん増えて
実家に行くたび「持ってって」と。
 

我が家の仏器は、ほとんど
母の作品を 使っています。
 
 
 
 
 
 
そんな母が、まだ小さかった孫に
たくさんの編み物を 作ってくれました。
 
 
 
その一部ですが、見てくださいね。
 


色々あっても、無心になれる。
そんなことから 編み物が
好きになったのかもしれません。
 
 
 
 
習ったわけではなく
本を見て 作っていました。
私には とても真似できません。
 
 
 
 
ズボンもたくさん作ってくれて。
助かりました。
 
 
 
 
 
「この色 見たことあるな~」と
ほどいて編み直した 古い毛糸だったり。


 
 
 
 
 
 
イニシャルも よくつけてくれました。


 
 
 
 

ずっと とっておいたのですが
このままとっておいても
今は、なかなか
毛糸のセーターは 着ないようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
すべて写真におさめて、
卒寿の記念に 写真集にしました。
 
そしてセーターは、
頂いてくださる方に
きれいな物だけ もらって頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、これだけは とっておこうかな。

私のために編んでくれた
 五十数年前のもの。
 
これを着た記憶が
おぼろげにあったりするから 
 
 
 
 


 
恥ずかしがらずにいっぱい言わなきゃ
おかあちゃん ありがとう!
 
 
 
 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 益田ミリさんの本 よかった... | トップ | 世界の旅 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2022-09-23 09:03:35
まあ✨とうげい(デイサービスで陶芸ってとても良いですね)だけでもすばらしいのに、そのあとにすごいのが来ましたね!!!完全なるお宝以外の何物でもありません👑✨✨✨✨全部ステキです✨(デザインから何からこってますよね💡)さすがグリーンおばさんさまのお母さま・・この母さまにしてこのおばさまあり💛ですね✨✨
昨日実家のお母さんとでんわで「手作りのおはぎと市販の違い」を話し合っていて「市販のって小さいし、表面がやたらテラテラ光ってて水あめっぽいよね。大きくてベタベタしてないおはぎが食べたいね!」といけん(意見)がまとまりましたが、お母さまのおはぎは理想形ですね⤴✨🐻
返信する
Unknown (massun)
2022-09-23 09:35:43
ホントにホントに!
どの編み物作品も素晴らしいですね!
子ども用だからって可愛らしさだけにならずに、おしゃれで色合いもシックな感じ。
まん丸おはぎも美味しそう!陶器も味があっておしゃれに活用されてますね!
さすがグリーンさんのお母様だと私も大いにうなずきました✨
お二人の素敵な暮らし方にあやかりたいです🍀
返信する
Unknown (ばなな)
2022-09-23 11:41:47
お母様の手編みの作品、可愛くてお孫さんへの愛情に溢れていますね!
とても器用なお母様なんですね!
greenさんのスカートや帽子?も凄く可愛らしい。
私も若いころ、greenさんのお母様みたいに上手ではありませんが 姉の子供たちに手編みのものをあげていましたが、姉がまだとってくれてあるようです
今は編み物は全くです 
返信する
Unknown (green0805)
2022-09-23 14:46:31
クリンさん♪
コメントありがとうございます😊
ハイセンス✨なクリンさんにほめられると、嬉しくなっちゃいます😊
私のスカートと帽子風の編み物ね。クリンさんに絶対似合うと思うの💕クリンさんとちょうど同じ体型のパピーちゃんに着てもらったこともあります🧸
そんなことを思いながら、写真アップしましたよ😄
お母様と仲良しなのね。博学で教養や芸術的なご家庭で育ったクリンさんは、ほんとにお幸せです✨🌿
返信する
Unknown (green0805)
2022-09-23 16:27:11
massunさん♪
いつもありがとうございます😊
massunのお言葉は、いつも癒されます🍀

母作のコーヒーカップもあるのですが☕️なにぶん素人作品 分厚くて重いです笑😅
昔の人は働き者ですね。
ブログは頑張った時しか更新してません😅。基本ワタシは怠けものですよ💦

台風の影響心配ですね。
massunさんもお気をつけてくださいね。
ありがとうございました😊👋
返信する
Unknown (green0805)
2022-09-23 16:35:06
ばななさん♪
コメントありがとうございます😊
ばななさんも編み物されるのですね。
姪ごさんたちも嬉しかったことでしょう💕
手作りって、やっぱり嬉しいものです✨
ばななさんの親孝行ぶりには、いつも頭が下がります🍀
父には何もしてあげられなかったので、母には出来るだけ感謝の気持ちを伝えたいと思っています✨
ばななさんのところも、台風の影響心配ですね。
どうぞお気をつけてくださいませ🍀
返信する
Unknown (ikuchan)
2022-09-23 21:00:44
グリーンさま💕

とても素敵なお母様ですね‼︎😍
そして何て器用なのでしょう〜💖
セーター、とても素敵です‼︎お上手(お見事‼︎)です、デパートで手編みコーナーで(高価で)売ってそうな‼︎😍
しかも本だけであそこ迄編めるなんてもうびっくりです‼️
どれも素敵ですが、2枚目に写っているセーターとても素敵な‼︎🐰ベストの細かい柄のもおしゃれで三角模様なんて編む過程を想像するだけで気が遠くなります笑
ズボンまで縫って下さったとは🥰😍

グリーンさんが小さい時のスカートとヘアバンド(←何かちゃんとした呼び方ありそうですね、すみません)がまたお洒落でエレガント!😍🎀🦋
グリーンさんはあんなお洋服が似合う
とても可愛らしい、
素敵なお嬢さん˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
だったのですね‼︎(あのお母様製のお洋服とヘア飾りで歩いたら お友達にかなり羨ましがられたのでは(^з^)-☆)
〜おはぎも美味しそうでした、器も素敵‼︎🥰🎀🎀🎀🎀🎀今日のブログで目の保養させて貰いました🙏💕
返信する
Unknown (green0805)
2022-09-24 07:17:59
@ikuchan ikucanさん
いつもあたたかいコメント
ありがとうございます😊

2番目のセーターだけは娘ので、あとは息子のです。やっぱり最初の孫の方が枚数が多いですね笑😅

ほかにも、おくるみやケープ 亀の甲(おぶった時に寒くないよう羽織るもの)もあります。

このスカートとヘアバンド(そうそうヘアバンドですね)を見るたびに、
幼少期 風邪ひかないようにと、赤い毛糸の肌着を着せられてたのを思い出します😅
今は逆にそんなことしたら、汗かいて風邪引いちゃいますね。
それも母の愛だったのでしょうかね🍀

ikucanさん 台風にお気をつけてくださいませね
返信する
Unknown (ロミ)
2022-09-24 10:50:23
greenさんこんにちは☔
いつも素敵な器だな~、と思っていた陶器はお母様の作品でしたか。羨ましか(笑)
手編みのセーター、どれも可愛い♥綺麗に着ていらしたんですね。お母様の愛情ですね。
私も幼稚園前に、機会編みをしている母の傍で本を読んだり、お人形で遊んでいた記憶があり、大切な思い出です🍀
還暦前の母にまた編んだら?と勧めたら、もう見にくいし編まないの。と言っていた事、少しショックでした。
年を取るとは、こういう事なのか、と思い今でも覚えています。
大切なセーター、お譲りできて何よりですね。
greenさんも陶芸、お好きそうですね☕️
返信する
Unknown (green0805)
2022-09-24 16:27:14
ロミさん♪
いつもご訪問ありがとうございます😊

こちらは、やっとお天気🌀落ち着いてきました。
ロミさんのお母様は、機械編みをされていたのですね🧶
あたたかなワンシーンが目に浮かびます🍀きっとロミさんは、お母様のそばで安心して、自分の世界で遊んでいたのでしょうね😊

年をとっていく親の姿を見るのもまた、つらいことがありますね。
そして自分もまた、親より早い段階で年を感じる場面が多くなってきて、ちょっと不安を感じたりしています。😅
返信する

コメントを投稿