四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

やめてみたこと①衣類を畳んでしまうこと

2024-07-26 16:37:00 | やめてみたこと(終活整理)

いつの頃からか
衣類の管理は、各自でやっています。

二年前からは
洗濯物畳みはブラウンおじさんが担っていまして、洋服屋さんのように上手です



その畳んでもらった衣類を、
自分の引き出しにしまう時点でクニャッとなり
そのうちゴチャゴチャにしてしまうのが…私です。

「椅子の背もたれに、衣類を幾重にも掛けることをミルフィーユ女子って言うんだってぇ」と覚えてきた言葉でからかわれるほど 衣類管理が苦手。

その性分は、変えられないのがわかるだけに
この先もっと年をとり、お手上げ状態になったらどうしょう…

ネットでいいものを見つけました⭐︎

一間用のポールハンガーです


※押入れタイプのクローゼットの上の段に、ちょうど合うように縦横調節できます

奥にシーズンオフの衣類と丈の長いものを、手前は今着るものを掛け

(靴下、肌着下、クリーニング屋で畳まれてきたセーター以外)全ての衣類を
ハンガー掛け収納に変えました。

※肌着上やエプロン、バッグも掛けるので、
いろんな用途のハンガーを用意

洗濯物を取り込みながらクローゼットに掛ける

靴下や肌着下、ハンカチは、種類別のかごの中へ

洗濯からの一連の動作で収納完結⭐︎

季節によって、奥と手前が徐々に入れ替わるでしょうから 衣替えも必要なし⭐︎

積年のモヤモヤが、いっきに吹っ飛びました!



やめてみたこと シリーズ化?してみようかな(笑)





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青シソの大量消費 葉唐辛子... | トップ |   

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuchan)
2024-07-27 00:29:34
グリーンさま🐈🐱

遅くにすみません🙏

収納術すごいです‼︎😱
やり方一つでこんなに&こんなに簡単になるのですねえ‼︎目からウロコ…

(ブラウンおじ様は洗濯物を畳むのがそんなにお上手なんてめちゃ器用でいらっしゃるのですね〜畳んで下さるのも素敵😉)

洗濯物を取り込んでそのまま掛けるだけ、そして衣替えも必要ないって〜すごすぎ
そのアイデア素晴らしいです‼︎
やめてみたことシリーズぜひぜひシリーズ化して下さいね‼︎

もーさん探しましたが…アヒルの向こうに小さなネコちゃんぽい🐈お姿はもーさんでしょうか⁇
朝顔🌸とてもきれいです😍
返信する

コメントを投稿