四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

視力を失った猫 もーさん頑張ってます

2024-07-13 11:25:00 | 猫のいる暮らし

もーさんは、昨年末
我が子のような存在のチッチを亡くしてからというもの、ロス行動が続き


(春先にはすでに…)

おそらくそのストレスからか(高血圧になってしまい)突然、視力を失いました(高血圧性網膜剥離)

夫も私も、チーロスに浸る間もない出来事でした。


移動は、
ヒゲの感覚を使える時もありますが、直接あたってから方向転換するので、同じところをぐるぐるしてしまうことも多いです

庭に出した時は、「コッチだよー」と声をかけて誘導

大好きな猫草は、見つけることが出来ないので、とってあげています。


時々テーブルの上から落ちることもありますが(マットを全周敷く)
おトイレと水飲み場へはちゃんといけます。

治療は、人間と同じ降圧剤(アムロジン)を飲んで、時々目の検査と血圧測定を受けています

視神経が、少しでも復活してくれるとよいのですが…縮瞳もほとんどみられません

鳥や虫を目で追うことも、ハイテンションになって部屋を走り回ることもなくなりました。


昼夜問わず鳴くことが増え

自分はどこにいるんだろう
どうしちゃったんだろう
きっとくる日もくる日もそう思っているのかな

私だったら、不安と恐怖でどうにかなってしまいそうです。


今は(少食だったのですが)ご飯が一番の楽しみになり、
ときどき、のどをゴロゴロならしてくれます。

もーさん頑張ってます!

もーさんの生きざまを
しっかり見とどけるからね




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文月の暮らし 母からのお祝 | トップ | 青シソの大量消費 葉唐辛子... »