四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

本 読みました。

2023-02-25 09:28:00 | 本・映画
 
動物農場 ジョージ・オーウェル
 
 
 
とある農場の動物たちは、
劣悪な農場主(人)に不満をいだいていた。
 
 
 
賢く雄弁な豚のメジャー爺さん
夜な夜な動物たちを集めては
 
 
「全ての動物に平等と自由を!
 
 
我々のための楽園を作ろうではないか!」と、訴え続けます。
 
 
しだいに
動物たちのあいだで、反乱の熱気が高まり…。
 
 
 
 
メジャー爺さんは
革命家レーニンが、モデルと言われています。
 
 
 
 
ここに登場する動物たちは、実存する人物(スターリン等々)を、
 
 
作中で語られる出来事は、
当時のソ連で、実際に起こった出来事をモデルにしているようです。
 
 
 
 
 
時を経て
 
動物たちが高らかに唱和していたスローガンが
 ビミョーに 書き換えられ…。
 
 
 
 
あれ?と一瞬気づいても、流されるヒツジ。
 
 
わかっても、受け入れざるを得ないほど(皆なの分まで働き)疲弊した馬。
 
 
異を唱えれば、秘密警察のごとく牙をむく犬。
 
 
 
 
 人間との交渉のための外貨獲得には、雌鶏にたくさん卵を産ませなければなりません。
 
(雌鶏は、ウクライナ人がモデルとされています。自分たちの食べる分まで没収され数百万人が亡くなりました。この飢饉をホロドモールと言います。)
 
 
 
 
そして 豚たちはというと、
 
あれほど見くだしていた人間のベッドを使い、ビールを飲むように…。
 
 
 
 
 ロシアとウクライナには、深い歴史があるんですね。
 
 
 
 
いつの時代も、どちらの国も、
犠牲となるのは 弱き者たちです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最強の野菜スープ  前田 浩
 
ウイルスにもガンにも
野菜スープの力
 


抗ガン剤研究の権威。
ノーベル化学賞候補にもなった著者の
とてもためになる本です。
 
 
 
野菜は、紫外線や害虫から身を守るために、
すごいパワーをもっています。
 
 
 
フラボノイド(ポリフェノールの一種)
カラダにいいことは知られていますが、
 
 
それがどうしてガンに有益なのか、
どうすれば、効率よく体内に吸収することができるか、
 
わかりやすく書いてあります。
 
 
 
 
【野菜は、熱で細胞壁を壊してこそ、吸収される。】
 
 
 
 
この本を読むと、野菜の力を
 
カラダを通過させるだけではなく、
余すことなく吸収したい。
 
 
すぐにスープが作りたくなります。
 
 
 
 
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダーを額に。 | トップ | 野仏めぐり  群馬県みなかみ町 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massun)
2023-02-25 20:38:30
ホロドモールのこと、全然知りませんでした。
計画的な飢饉で数百万人?絶句です。
そんなことするのは動物じゃなくて唯一ニンゲンだけですよ。
そして今も、いったい何人犠牲者をだしたら終わるのでしょう、悲しいです。

野菜はやっぱりたくさん摂ったほうがいいんですね🍅🥦🥬
私は野菜不足を野菜ジュースでごまかしてるけどダメかな😓
返信する
Unknown (green0805)
2023-02-25 22:39:28
massunさん
ありがとうございます😊

一年たっても終わらない。
両国の人たちは、どうやって気持ちをもちこたえているのでしょうかね。想像するだけでツラいです。早く終わって欲しいとみんなが思ってますのにね。

massunさん
野菜ってすごいんですね。
野菜ジュースは加熱処理してあるでしょうから、サラダを食べるより吸収の面では良さそうな気がしますが、どうでしょうか😊
ようは、どんな野菜も、茹で汁を捨てないで飲んだ方が、体に良い成分が摂取できるみたいなんです。ブロッコリー🥦も、ほうれん草さえも!🥬
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2023-03-01 10:50:34
こんにちわ、グリーンお姉さん💚
読んだことなかったけど、分かりやすい説明でよくわかりましたにゃ。
ありがとですにゃ。
人間ほど残酷な動物わ悲しいけど、いないですにゃ⤵️
チビクロもせめてと思い、KAGOMEの野菜ジュースよくのみますにゃ。伊藤園と迷うけど🌀
返信する
Unknown (ロミ)
2023-03-01 11:53:33
こんにちはgreenさん🌷🌸
最近、急に気温が高くなりましたね。春になるまでを楽しみたいからゆっくりでいいですね。
戦争は終結する方が難しいと言われているそうですが、長引くに連れ各国の対応もどう変わっていくのか、動物達の変化が物語っているようですね。
私にも年頃の息子がいるので、戦争だけはして欲しくないです。

野菜、季節ごとに旬を頂くのが何よりのご馳走ですね。
野菜も果物も日本ほど美味しい国はないと思っています。
日々努力して美味しい野菜も果物も酪農もですね、作って下さる生産者の方たちが報われる国であって欲しいです。
スープにして丸ごといただく事にします🥣
返信する
Unknown (green0805)
2023-03-01 16:06:16
@tibikuro2014 チビクロさん🐈‍⬛
ありがとうございます😊

ほんとにねぇ
この地球🌏にとって、人間が一番悪ですね!
猫の方が ずっとずっと偉いわ!

(私も含めて)人は
生きて行くために、いただくばかり汚すばかりなのに、当たり前と思ってしまってますね。

大きな国ほど、国土や資源を持つのに、どうしてまだ欲しがるのかしらね。

チビクロさんも野菜ジュース🥤飲んでるのね。
たしかに伊藤園かKAGOMEか
悩むのわかります。
緑茶🍵をもっと飲んで欲しいと、書いてありました😊
返信する
Unknown (green0805)
2023-03-01 16:27:31
ロミさん
こんにちは😃
ありがとうございます♪

私もまだ春本番になって欲しくないです。もっとのんびりしていたい(笑)
春になったらすぐ夏ですものね💦

戦争🙅🙅🙅
これからの人たちにも、普通に安心して暮らしていって欲しいと願います。

旬の野菜は、美味しくて体にも良くて、たくさん食べたいですね!
野菜さまさまです😊
日本も食糧自給率がもっと上げる対策をしてほしいものです。

野菜スープに、具沢山味噌汁。
野菜炒めや煮物で出た水分もいただくようにすると、自然と味が薄味になって、いいかもしれないなぁと思いました。

ロミさんもご家族さまも
健康でありますように✨
返信する
Unknown (ikuchan)
2023-03-02 10:05:03
グリーンさま🐱
お早うございます(こちらコメント遅いです🙏)

ホロドモール、初めて知りました
こんなに大きな犠牲、たった90年前。そして今も…ウクライナは本当に気の毒ですね

やさしい人達や平和な人達の中で
ほんの一部の 、人間の心を持たないニンゲンが支配して 思い通りにしているなんて
本当に他の動物には肉食獣でもここまで恐ろしい生き物はいないのに…
早くこの戦争が終わってほしいですね


🥕🥦野菜スープの本、Amazonで頼みましたよ(中古ですが)〜🥰グリーンさんの、スープの本推しの最後の一言で!
今日も素敵な一日を‼︎🌷
返信する
Unknown (green0805)
2023-03-02 15:17:09
@ikuchan ikucanさん
こちらにまでありがとうございます😊
まったく関係ない話しで恐縮ですが、
テレビドラマ『罠の戦争』を毎回楽しみに見ているのですが、
権力とは恐ろしいものですね。
権力を持った人は、持っていなかった時のこと、持てない人の事を忘れてしまうんでしょうかね。良い方向に、使ってほしいです。
野菜スープの本に、ご興味を持ってくださったのですね🤗内容は、きっと裏切らないと思います。
野菜って素晴らしい!感謝です!
🥕🥦🍅🎃🧅🥬🥔🍠
もっと権力を使って、食糧自給率を上げる仕組みを作ってほしいです😊
返信する

コメントを投稿