四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

アーチ仕立てのスイカ🍉

2023-06-30 15:06:00 | 家庭菜園

蒸し暑い日が続いていますね。



雨が降ったりやんだり
それでも晴れ間もあるので 助かります。


その晴れ間のおかげで
スイカ🍉が大きくなってきました。



そろそろ重そうなので、
ツルに負担がかからないよう
今年も吊り下げ作戦です。



(ちょうどいいサイズのネットが足らず)
100円ショップで、こんなものを見つけ


(フェルト製の鉢カバー)



念のため底に穴を開けて(むれないよう)




(鉢カバーより大きいスイカを選び)
スイカの底を支える感じに設置。


どうかな
気にしながら、様子を見てみますね。





スイカの他にも
アーチにぶら下げてるペットボトルは



葉っぱを食害するウリハムシやカメムシを捕獲するのに便利です。



そっと近づき
サッーーと葉をこすると



私でも成功率80%で捕獲できますよ。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坊ちゃんカボチャの成長  | トップ | 文月の暮らし⭐︎七夕さま⭐︎と紫蘇の... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tibikuro2014)
2023-06-30 23:04:51
スゴイことになってますにゃ!
🍉🍉🍉スイカアーチ✨
雨の日🌧️晴れの日☀️☀️を繰り返して
どんどん大きくなーれですにゃ。
甘くておいしいスイカ楽しみですにゃ。
チビクロわ、スイカ好きなので近くの生協でカットスイカ買いましたにゃ。
返信する
Unknown (green0805)
2023-07-01 18:16:08
@tibikuro2014 チビクロさん
ありがとうございますニャ🐈‍⬛

おかげさまで今のところ順調に育ってます。🍉
お店で売ってるサイズより小さめですけどね。
カットスイカ🍉手軽でいいわよね。
私はカットスイカ🍉は我慢してます(笑)
時々、カットパイン🍍を買ってるの。

庭のカマキリさん
時々見かけるの2匹くらいですが、
いつも見つけるたび、非難させてあげるチビクロさんを🐈‍⬛思い浮かべてしまいます。
返信する
Unknown (massun)
2023-07-01 21:34:24
赤ちゃんスイカがちゃんとスイカになってたくさん育ってますね~✨
鉢カバーにちょこんの入ってるのがなんだかカワイイw

もし支えてあげなかったらどうなっちゃうんですか?
重たくて落ちちゃう?
細長いスイカになる?
返信する
Unknown (green0805)
2023-07-01 21:50:17
massunさん
ありがとうございます😊

massunのおかげで、あの頃、急に大玉に成長しましたよ!
今は落ち着いてます。中身を育てているのかしらね。

もし支えてあげなかったら…
もしかしたら、支えなくても大丈夫かもしれません。
私が思ってる以上にスイカのツルは強いかも💪
でも、万が一スイカの重みで、ツルが途中で切れたり腐ったりしたら
そこでもう終わりなので、ない知恵をしぼってやってるの。
過保護かしらね💦

細長いスイカ🍉それもイイですねぇ😃
返信する

コメントを投稿