四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

坊ちゃんカボチャの成長

2023-06-23 11:26:00 | 家庭菜園


毎朝、決まった簡単な朝食をすませ
「今日も行ってくるだ」と自己奮起して仕事に行くブラウンおじさん。
日本全国、年金受給勤労者は多いんでしょうかね。
夫にも会社にも、骨身にしみてありがたいです。




このところ

緑・オレンジ・赤・黄色

日々変わるミニトマトのカラーが、
目を楽しませてくれます。



連作障害で
キュウリはダメになってしまいましたが、

今一番元気なのがミニトマト。

10段まで実をつけたので、
ここで止めました。




脇芽を刺した苗も
そこそこ成長しています。


大事に育てましょう。



袋&フェンス這わせ栽培の
坊ちゃんカボチャはどうなったかな



6月あたまに、人口受粉し
ピカピカの愛らしいカボチャが





日に日に、立派な姿になってきましたよ。



これからの成長が楽しみです。




小玉スイカは
梅雨の晴れ間にやっと受粉が成功し、



小さなラグビーボールみたいな実が、
いくつかなっています。
こちらも楽しみ。










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の思い出 ー消防自転車ー | トップ | アーチ仕立てのスイカ🍉 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massun)
2023-06-23 19:54:07
ブラウンおにいさん、お仕事お疲れさまです✨
ナマケモノの私におにいさんの爪のアカをください💦

ミニトマト!豊作ですね!
トマトといえばリコピンだけど、黄色いトマトには?と思って調べてみると、ルチンという血管強化作用があるポリフェノールがあるんですね💛
トマトは何色でもエライね🍅

カボチャにスイカ
ちっちゃい時はそんな感じなんですね~
小玉と言わず巨大にな~れ💚
返信する
Unknown (green0805)
2023-06-24 12:12:04
massunさん
ありがとうございます😊

ブラウンじーさんの爪のあかは、ヤバいですよ(笑)
職場で若い社員に介護されてるようですから。それでも働かせてもらえてありがたや〜です。

黄色のミニトマト🟡
そんな作用があるのですね!
赤のと比べると🔴あまり酸っぱくなかったです。

小玉と言わず巨大(笑)
うん!うん!小玉の大玉にな〜れ✨
返信する
Unknown (ikuchan)
2023-06-24 13:32:44
グリーン様🐱🐈

こんにちは‼︎

年金受給勤労者、我が家もそうですよ〜
(そういう呼び方があるのですね)
本当に会社と夫に感謝です🥰

プチトマト、すごい子沢山で😍美味しそう〜
カボチャもキュート💕
児玉スイカは何個か成ってるのですね〜これから太陽と自然とグリーン家🐱🐈の愛が注がれて大きく甘くなって行くのか〜

育つ時間も素敵なギフトの時間ですね(o^^o)💝
返信する
Unknown (green0805)
2023-06-25 15:14:06
@ikuchan ikucanさん
ありがとうございます😊

年金受給勤労者
そういう言葉があるのかどうか?
わからないのですが、勝手に年金受給者と勤労者をつなげてしまいました。💦

ikucanさんのご主人様も、働いていらっしゃるのですね。
ほんとにありがたいですよね。

あと一年、あと一年と…働かせてもらえて、夫の身体と職場に感謝です。

北鎌倉の紫陽花✨
いろいろな種類がまぶしいほど美しいですね☘️
返信する

コメントを投稿