四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

よもぎオイル

2024-06-29 07:48:00 | 野草で作る

ヨモギオイルは、
昨年作って良かったので、今年も作りました。

ヨモギは野草の王様ですね

摘む時期は、
夏ごろまで大丈夫ですが、虫がつかない5月上旬頃までがいいのかな
上部10㎝ほど摘む

⚫︎ヨモギ(土鍋いっぱい約300〜400g)
洗ってザルにあげ、少し陽に当て水気を乾かしたもの
⚫︎ごま油(焙煎してない生絞りのもの)1本(450〜500g)

①土鍋に、裂いたヨモギとごま油を入れ弱火で30分(かき混ぜながら)



②いったん火を止めしばらくおく

③(ヨモギの茎にまだ生っぽさがあるようなら)もう一度弱火で20分くらい


④ヨモギのエキスが全部出きった感じに(全体が黒く)なったら茶こし(布)でこす

(酸化を最小限に)小瓶にうつして使います


効能

※参考文献
「自然治癒力をひきだす野草と野菜のクスリ箱」東城百合子著より

全身に使える
肌がしっとり、髪のツヤが出る、吹き出物、日焼け、やけど、かゆみに効く

夏場は、冷蔵庫又は冷暗所で保存
ヨモギの香りが変わったら(効果がないので)使うのを止める

〜使ってみた感想〜
サラッとした使い心地で顔に塗ったり、ちょっとした傷や痒みにすぐ塗ると効果がありました。

孫(乳幼児)のお風呂上がりに、ワセリンと混ぜて塗ったり、虫刺されにもつけました(掻いた後でもしみないので塗らせてくれる)

夏は床下に保管し(一年間変質しなかった)大事に使いました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草しごとと保存食 初夏 5... | トップ | ㊗️渋沢栄一のふるさと 血洗島村の由来 »

コメントを投稿