日々の寝言~Daily Nonsense~

【新型フィット4長期試乗レビュー】間違いなく良い車!なのに売れないのは何故!?【2022 Honda New Jazz e:HEV Test Drive】

【新型フィット4長期試乗レビュー】間違いなく良い車!なのに売れないのは何故!?【2022 Honda New Jazz e:HEV Test Drive】


この動画で紹介されている
ホンダのフィット4を買おうかと思って、
この間、ディーラーに試乗に行った。

これまでもフィット2に乗っていて、
とても満足していて、特に、リアシートの跳ね上げが
無くてはならないものになっている。

しかし、さすがに部分的に痛んできていて、
整備や修理の費用がかかるようになっているのと、
年齢的に安全装備があったほうが良さそうなのとで、
そろそろ買い替えようかと思っていた。

フィット4は夏にマイナーチェンジがあるという噂で、
現在の、世間的には不人気らしいが、
個人的には気に入っている
顔の表情が変わってしまうかもしれないので、
今のモデルを買いたいと思っている。

価格も少しは騰がるかもしれないし、
値引きも今よりは渋くなるかもしれない、
という思惑もあるし。

フィット4の試乗レポート動画はたくさんあって、
いくつか見たが、どれもだいたい同じような評価だった。

内外装や走りの質感や快適さは全体的にとても良くできているが、
突き抜けた(わかりやすい)売りはない(視界の良さ?)、
という感じ。

売れていないというのは確かなようで、
以前は、どこかの駐車場に行くと必ず何台かは
あったのに、今は見つけられないことも多い。

しかし、個人的には、車に何か突き抜けたものを
求めないので問題はなく、試乗してみて気に入ったので
見積もりを作ってもらったのだが、
思ったよりかなり価格が高くて、
そちらのほうが衝撃的だった。

今乗っているフィット2(ガソリン車)は、
乗り出しで 160万円くらいだったと思うのだが、
今回の見積り(グレードは e:HEV HOME)は、
250万円くらいになってしまった。

車両本体でも約 212万円なので、
覚悟はしていたのだが、
同じ車格でここまで違うとは・・・

もちろん、最大の要因は
ガソリン車からハイブリッド車になっていることで、
その分で 35万円くらいは違う。
次の要因は安全装備だろう。
これが 30万円くらい??

あとは、全体的に作りが良くなって、
車としての品質があがっていることや、
オプション品が高級になっていることなど?

今乗っているのは特別仕様車だから
装備の割には割安だったのかもしれない。

それにしても車は高くなったものだ。

フィットが売れなかった理由の一つは、
この価格にもあると思う。
私のようなフィット2からの乗り換えの人からすれば、
車格が変わってしまったという印象がある。

デザインも、ターゲットがよくわからない。
全体的にかわいくて、メカメカしてはいないので、
明らかに女性ドライバーを狙っているのだろうが、
女性のお買い物車だとすると、やはり
軽を選ぶ人が圧倒的に多いと思う。

女性の所得も増えているので、
軽からステップアップする層も
ある程度はいるのかもしれないが・・・

さらにもう一つの驚きは、納期で、
現在4か月待ちだということだった。

今の車の車検はまだあるので、
4か月で来れば大丈夫だが、
納期遅れの理由の一つと言われている
中国の新型コロナはまだ収まってはいないようだし、
本当に4か月で来るのだろうか?

というわけで、結構悩ましい状況ではあるのだが、
乗車定員の都合で軽自動車は選べないので、
まぁしかたがないか、とも思っている。

中古車も考えたが、当然かなり人気があって
良いものはすぐに売れてしまう感じらしい。

はてさて、どうしたものか。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「欲しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事