日々の寝言~Daily Nonsense~

モダンスタンバイって・・・要らない!

新しいノート PC を買った。

というか、買ったのは少し前なのだが、
セットアップの時間が取れずにいて、
やっと数日前から使い始めた。

しかし、どうも様子が少しおかしい。

カバーを閉じて、スリープさせているのに、
ディスクアクセスが発生している。

スリープから復帰したときに、
画面のバックライトがつかないこともあった。

これは初期不良???

と思って、ネットで検索したら、
どうやら「モダンスタンバイ」という
新しいスリープ機能が導入されているためらしい。

関連記事は、たとえばこちら

こちらは、実現のための苦労話

要するに、スマホのように、
常にメールの着信などができるようにして、
また、スリープからの立ち上がりも高速にする、
ということのようだ。

でも、カバンの中に入れて移動しているときに、
ディスクアクセスはして欲しくないのだが・・・

SSD だから、物理的に壊れるようなことはないが、
なんとなく気持ちが悪い。

上の記事によると、ファンが回ることすらあるらしい。

当然、電池の持ちは悪くなるだろう。

Windows は長年の進歩で、やっと
スリープが安定したと思ったのに、
まったく、余計なことをしてくれるものだ。

しかも、このモダンスタンバイを無効にすることは
できない、というのがすごく嫌。

私の PC では、上の記事にある
スリープ時のネットワーク接続の設定は、
メニューが出てこない。

うーん・・・

そういうものだと思って
慣れるしかないのだが、
なんだかなぁ・・・

せめて、普通のスリープも
選べるようにして欲しい、と強く思う。

レジストリや BIOS をいじると
何とかなるのだろうか?
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PC、IT、AI」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事