日々の寝言~Daily Nonsense~

スマホで電子ピアノの演奏を録画・録音する方法

最近、止まらずに弾ける曲が
少しづつ増えてきたので、
いちおう仕上がった曲の演奏を
スマホで録画しようと思いたった。

これまでも、普通にスマホで
撮影していたのだが、
やはり、音が今一つ、
というか、かなり酷い。

特に、家の電子ピアノだと
打鍵のときのコツコツという
音が目立って美しくない。

電子ピアノには
ヘッドフィン端子が
2つついているので、
そのうち1つから
スマホに音を入れれば
良いのでは?と思って
検索してみた。

まず、Android デフォルトの
カメラアプリは、
外部マイク入力に
対応していないようだったので、
Open Camera という、
この分野の定番らしい
アプリを入れた。

スマホへの音の入力方法は、
4極のミニジャックを使う方法、
USB-C を使う方法、
の2通りが考えられる。

まず、手軽そうな4極
ミニジャックのほうを考えて、
たまたま手元ちにあった、
3極x2⇔4極の
変換ケーブルでつないでみたが、
うまくゆかなかった。

原因は最終的には
よくわかっていないのだが、
変換ケーブルのマイク入力端子が
電子ピアノのヘッドフォン
出力端子と、いろいろな意味
(端子の種類とか、インピーダンスとか、
音量とか)で合っていないという可能性が
高いように思われる。

特に、変換ケーブル側が
モノラルマイクを前提としていると、
TRS のバランス結合を想定している
可能性がある。

他の変換ケーブルも探してみたが、
特に違うものは見つからず、
また、この方式だと、マイクが
モノラルになってしまうので、
USB-C からの入力のほうを検討した。

Yahoo! 知恵袋に
同じ質問があって、
サンワダイレクト
USBオーディオキャプチャー
400-MEDI017
がお薦めされていた。

LINE の信号を USB に
変換するケーブルで、
ラジカセなどの出力を
PC でキャプチャするための
ものらしい。

早速 amazon で購入した。

出力は USB-A なので、
スマホに付属していた
USB-A を USB-C にする
変換コネクタを使って
スマホに接続する。

これでうまくいったのだが、
ヘッドフォン出力の音量を
かなり大きくしないと
動画の音が小さくなってしまう。

後で動画の音を大きくするように
編集するという手もあるが、
2つあるヘッドフォン端子の
もう一方に接続する
モニター用のヘッドフォンに
音量調節がついた延長ケーブルを
噛ませることにした。

これで録画ができるように
なったので、スマホ用の
アダプターを使って
三脚に固定したのだが、
ここでまた問題が発生した。

手持ちのお手軽三脚+アダプター
の組み合わせだと、
USB-C → USB-A の
変換コネクタ部分が大きすぎて
うまく縦位置に
取りつけられない・・・

しかたないので、
USB- C と USB-A を
変換するケーブルを使って
なんとかセットアップできた。

演奏はともかく、
録音の音も悪くない。

これで、YouTube デビューも
できるかもしれない・・・
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事