日々の寝言~Daily Nonsense~

渡辺明九段、NHK「クロ現」での「さぁ」発言連発

日刊スポーツの記事から。

火曜日の放送を録画して見ていたのだが、
確かに、渡辺さんの「さぁ」x2の対応は
放送事故に近いくらいそっけなく、
さすがの桑子さんも
苦笑いするしかなかった。

ある意味、さすが、
と感じさせるレベル。

番組は、最初月曜日に
生放送されたのだが
宮古島の地震があって途中で中断。
渡辺さんの出番の部分は
収録に切り替わったらしい。

途中までは、藤井さんとの戦い方
(弱者としての戦い方)の工夫について、
野球やサッカーに喩えて、
がんばって説明していたのだが、
タイトル戦連敗という結果を受けての
今後の戦い方を問われて、
そもそも今は藤井さんとの戦い方を
考えていない、と答えたあと、
桑子さんが繰り返し何かの
答えを引き出そうとしたところで、
「さぁ」の連発となった。

思ったことをそのまま言うタイプの
渡辺さんとしては、
考えていないものは言えないし、
適当なお愛想でごまかすのも嫌、
という感じだったと思う。

ご本人のブログを見ると
収録への切り替えも含めて
いろいろな条件が重なっての
ことだったようだし、
そもそも番組の作りが、当然ながら
藤井さん(と永瀬さん)を讃える
というもので、そこに、
藤井さんにタイトル戦で5連敗※
して無冠になった渡辺さんを
出演させること自体に
かなりのリスクがあったわけだが、
番組の制作側にそのあたりの
意識は薄かったように感じられた。

ABEMA の中継などの
将棋ファン向けの番組なら、
渡辺さんのキャラクターや普段の話ぶり
などが理解されているが、
クロ限は一般向け番組なので
目立ってしまったかもしれない。

今日もまた、テレビ朝日の
「アンタウォッチマン」という
バラエティで似たような趣旨の
番組があるようだが、さてどうなるか。


2020年度 第91期棋聖戦(1-3 で失冠)
2021年度 第92期棋聖戦(0-3 で奪取失敗)
2021年度 第71期王将戦(0-4 で失冠)
2021年度 第48期棋王戦(1-3 で失冠)
2023年度 第81期名人戦(1-4 で失冠)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「将棋・ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事