孫娘は小耳症

孫娘(2021年4月生まれ)は左耳小耳症で両耳難聴です。
頼りない娘を支えつつ孫娘の成長を見守ります。

街で見かけた

2021-06-23 09:21:51 | 生後2ヶ月から

きのうの夕方、にぎやかな駅前商店街で、まえを歩く若い男性のうなじに目がとまりました。

うなじにおしゃれなカラーゴムがピタッと留められていて、見ると、このゴムは顔面のマスクを支えているのでした。

「ああ」とすぐに合点がいって、耳を見ました。

この男性、耳が小さくてマスクのゴムがかけられないのです。

 

街なかで、小耳症のひとを初めて見かけました。

(髪にかくれてよくは見えないのですが、片方はやや小さく、もう一方はかなり小さい感じでした。)

大学生くらいのその男性は、彼女とおぼしき若い女性と手をつないで、楽しそうに談笑しています。

切れ切れに聞こえてくる男性の声は、マスク着用ののせいだけとは思えない、やや不明瞭な発音だったと思います。

孫娘とおなじく、両耳難聴なのかもしれません。

 

すぐにそのカップルは雑踏のなかに見えなくなりましたが、わたしは見るべきところはしっかり見たので、あとでさまざまな感想を心にまとめることができました。(次記事につづきます。)