交通安全(行き交い安全)

言葉やお金、心や態度などあらゆる事象の行き交い安全を念頭に好き勝手なことを書いていきます。

今年は69歳になるかも

2017-01-06 18:45:17 | 
 年も明けて6日目、金曜日はこの地域のゴミ出し日。
 
 夕飯も終わりそうな時、なぜか「一日が短いねェ・・」ト 妻との会話。

 

 給料を沢山持ち帰っていたころは、なんとなく上下関係があって自分の方が上と思っていたはずでしたが年金暮らしとなった今、同年代の2人には夫婦の上下関係の要素は消滅。


 偉そうに振る舞う私もいつとは無く 身体の自由が衰えて・・・なぜか我が家では3つの癌を克服してきた妻の言うがままになっています。


 そんな2人の一日は、7時起床、妻が布団をたたんで着替えている間に私は顔を洗って新聞をのぞきはじめます。


 着替えを終えた妻は洗濯機のボタンを押してから食事を作り「できたヨー」の合図で食卓を囲みます。食事時の「いただきます」の発生は妻がします。私の内心はなにとはなく揺れますが・・。


 食事後の私は入れ歯を外して洗浄するのが日課で、入れ歯を取り付けて顔が整った後は2人して部屋中の掃除を行います。


 それから、まぁいーにち、何らかの買い物に出かけます。帰ったらもう昼食の時間・・・・。


 洗濯機を3度ほど回す妻がその後に昼寝するのかどうかは知りませんが私は水中ウオーキングのために1時にはプールへとでかけます。約2時間留守をして我が家に帰るとテレビの前で鎮と座っている妻。

 横に座って同じテレビをしばらく楽しむと妻は風呂の準備を始めます。風呂に入る順番は言わずと知れず・・・からです。

 私が風呂から上がるころには夕食も整い・・毎晩の乾杯!


 元旦 日の出前の普賢岳です

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿