青木文雄の 徒然なるままに

いつもの毎日面白く。ときどき映画。

大好物は

2011年08月24日 | 日記

 

何時の話だったのか。何処で話したのか。

どんな流れで、その話になったのか、記憶がさだかではない。

しかし、M子さんとの話の内容は、よく覚えている。

ある日、ある時、雑談中にM子さんが話し出した。

最近、よく主人のゆめをみるようになったの。

主人が枕もとにたってしょうがない。どうしてだろう。

そこで私はこんな話をした。

それはね、ご主人の大好物とか、ご仏前にお供えが足りないのじゃない?

すると、M子さんは、え?主人の大好物?

あたしよ。あたし。三度の食事より好きだったの。

そお、今晩は裸で寝よう。

おもわぬ話の展開に圧倒されてしまって、会話が固まってしまった。

それから何日後、M子さんに、その後ご主人、ゆめ枕にたちますか。

と聞いたら、あれから出なくなってしまった。とさらと言っていた。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4度目の食事? (Unknown)
2011-08-25 23:07:47
今日 惣社から壬生に向けてはしっていたら   高架の上から見えたずっと先を連山近くに雲が小さく動いているのが見えた。 山と空の隙間を肉眼移動。そして車は降下。     この写真の力強い雲・・ 夏を楽しんでいますか  って聞かれているようだな。でも僕は  うっかり たのしみわすれていたことに気づいたんだな。みんなは楽しんだのかな。    大好物はわたし いい話だな。
返信する
Unknown (ごろぴか)
2011-08-26 09:05:35
この夏、カナブンがよく遊びに来る。カナブンは飛ぶのが不器用でね。飛ぶのに前しかみないんだ。窓ガラスにぶっかって、あおむけに倒れてる。すると雲さんが、「助けてあげて」と言うんだ。僕はこの夏、沢山のカナブンを空に返した。こんど、雲にもカナブンにも、大好物の話、してみようかな。
返信する

コメントを投稿