映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ

もと映画少女の”猫”のお喋りです♪

『 選挙2 』

2013年08月22日 | 映画感想(ドキュメンタリー)
想田監督は 相変わらず
自分が見て面白いものを撮る。
だから 観ていて飽きない。
今回は 主役のはずの山ちゃんがあんな感じだから
カメラが 周辺に向いた。

自民党候補( トップ当選でしたね )の
アテンダントというか 女性の
フィルムをまわす( 違うか 今はデジタルか・・! ) 
カメラを向けることに対する激しい 抗議 は
なかなか 面白かった。
一分 向こうの気持ちもわかるしね~( 笑 )
候補者は 公共かもしれないけれど
道行く人たち 偶然 カメラの焦点に入ってしまった人たちは
どう思っているのかな?と。
自分だったら 映ってしまった事を どう感じるのかな? と 少し考えちゃいました。
「 映画? うつしてうつして~~ 」と 寄ってきた子どもたちが
子どもらしくって 可愛かった。( 笑 )

山さんに対しては 少し不満。
お金がかからなかったから( 10万未満でしたっけ? )
安心して? 出馬したんだと思うけれど
自分の やりたい事を成し遂げるためには
もう少し 戦法を凝らすべきじゃないかな? と 思った。
じゃあ どうすれば 当選できるのか? については
確実なことは いえないし
それができるくらいなら
自分だって コレと思う人を 政界に送り出したい。 苦笑
ただ単に 選挙戦のやり方を 変えてみたかっただけだったのかな・・・?

前回の 『 選挙 』 は
日本の選挙 とは こういうもんだよ・・ってことが
よくわかったのでとても 面白かった。
今回は 
監督は 何に興味を持ってカメラを取ったのでしょうか??
やっぱり 山さんの主張と
3.11を忘れていくこの国の状況にあせりを感じたから???
でも
何を どう感じ取るかは 観客の仕事ですよね・・・
私は この映画を観て
山さんの 奥様( 働く女性 )に 少し魅力を感じたので
次回は 
同じ働く女として「 働く女性の現場 」 なんぞを
想田監督に 撮ってもらいたいな。 と思いました。



映画とは離れるけれど
常に 
新聞等の予想通りに 選挙結果が収まるのは 何故???
組織票って いったいナンなの???
私は いつも 
余りにも早い選挙速報に疑問を抱き・・・ 
そして 結果に 腹が立つ。
もちろん 投票率の低さにも!


若者よ。
投票に行こう!!!
この国の未来は 若者が決めるべきだよ。


  2013.07.01  「選挙2」  名古屋シネマテークにて鑑賞  ★★★☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿