映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ

もと映画少女の”猫”のお喋りです♪

ふたりの5つの分かれ路

2005年11月18日 | 映画感想(欧米)
今回は なんだか チラシに魅力を感じない。
それでも 
『 スイミング・プール 』や 『 まぼろし 』 『 8人の女たち 』の
フランソワ・オゾン監督作品だもの。
見逃すわけには いきません・・・ 
でも地下鉄に乗って 5・6分歩いていかなきゃいけない 
                        名演小劇場での 公開。
少し 気合を入れないと 先送りし・・
終演が近づくと 
ま・・いっか~で   見逃すかもしれない・・・・んんん~・・
・・・・・・・悩んだ挙句 週末鑑賞計画を立て 上映 二日目に 観に行きました。


う~~~~ん・・・何が描きたかったのだろう・・???
離婚するシーンから 始まって 二人が出会ったときまでを 過去に遡って
五つの情景が 描かれている。
予告のときに流れた キャッチコピーでは
二人には ” 愛の行方を占う5つの 分かれ路があった ”

<1のシーン>
離婚の印を押してから BEDをともにするなんて
               考えられない!!
あれは 男の未練????
それとも 自分勝手な強引さを描きたかったの????
あんな 男みたくもない ましてや触りたくもない。
一度は 愛した相手を そんな風に思わなきゃいけなくなる 哀しさ わかる???

<3のシーン>
なんだかなぁ~・・あれでは 妻は哀しいよね・・・?
早産だったから 「父親」としての 心構えができていなかったということ?
妊娠したと わかったときから
その日が来ることは わかっていたでしょ?
お腹の中で 育っていくことで  日々「母」になっていける女と違って
男は 実際に 目でみてみないと 実感できないもの??なのかなぁ・・??
それでも 想像して欲しいよ。
妻の心細さを。           哀しい・・哀しい・・・
                  夫の人間性に 「不信感」 を もってしまう。


5つのシーンを通して もしかしたら
オゾンは 「男」という生き物と 「女」という生き物の 違いを描いているのかもしれない。
そういう風に 考えると この映画は  ちょっと 面白い。
あの 5つのシーンは
彼女の心の  「ひずみ」を描いたものなのかな????


全編に流れる曲は 有名な曲ばかり だったそうだけど
ザンネンながら 私は 1曲しか知らなかった。

フランソワ・オゾン監督は
女の心の ひだを 描くのが うまいかも???


  2005.11.06  「ふたりの5つの分かれ路」  名演小劇場にて鑑賞 ★★★


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オゾン (冴子)
2005-11-18 19:51:13
私は上の3つの作品では「8人の女たち」しか好きじゃない。

あれほど評判になった「まぼろし」も全然面白くなかったし、「スイミングプール」も何か良く分からなかったし。



でも今回は結構好きでした。

1の場面は私も絶対に嫌!

大学の頃だったかな~私の友人で、自分から別れを切り出した相手に「最後に1回だけ」と懇願されて、ラブホに行った子がいるの。

初めてだったんだよ。でも私は信じられなかった。

もう好きでない相手なんか、絶対触られるのも嫌だよね。



3つ目の場面は何となく男性の気持ちも分かったので、立ち会え、と言われると腰が引けるだろうな、とは思いました。

部屋の外に立ってるならいいだろうけど…



それぞれ違った選択をしていたら、人生が変わっていたかも、と言うイフを描きたかったのかな?

でも何となく好きな作品でした。

返信する
やっぱり観たい (スミス)
2005-11-20 20:46:44
オゾン監督の作品で、私が一番好きなのは、「ホームドラマ」です。

あの毒気は、さすが~という彼の世界が描かれてます。

カミングアウトの結果でしょうか、その後の作品作りは一般受けするもの。

でも、彼の世界を覗きたくて、やっぱり観たくなるのです。



でも、猫さんの感想を読ませていただくと、オゾンも男性ね、と

思えてしまって、ちょっと複雑な気分。



今週中に頑張っていかなくちゃ。
返信する
カメレスです。 ()
2005-11-21 17:15:59
>冴子さん

私も出産には 立ち会って欲しくないけれど

・・・・誰かの エッセイで読んだのですが ”男と女が 「協力」して 出産をというけれど

君が産まれたとき 外は こんなんだったよ・・と 父が話すのも いい。”と・・

私もそう思います。 あれは「女」の仕事だから

一人で頑張りたい(笑)・・・



でも 産まれてから すぐ 見に行って欲しい。

奥さんに 「ありがとう」と言って欲しいですね。



>スミスさん

私は 「ホームドラマ」未見なんです。

観たほうがいいかしらん??といっても

DVD借りてきて 観る体力・時間がないかも??(笑)
返信する
ぜひ (スミス)
2005-11-24 00:29:38
>猫さん

ぜひ、「ホームドラマ」を観てください。

それだけの価値のある作品だと思います。

すぐ!とは言いませんので、いつか機会をつくりましょう。



その、いつかのときに、ビデオをお貸ししましょう。
返信する
こんばんは。 (sachi)
2005-12-21 01:03:13
この映画はどうもあんまり肌に合わないんですけど、いろんな方の感想を見てると結構面白いんだなって思いました。

男と女の考え方の違いとか感じ方の違いって結構出てましたよね。そういう見方でも、面白いかもなー。

なんて(笑)。



全然関係ないんですけど、私もそんなネコになりたいです(笑)。

返信する
コメントありがとうございました。 ()
2005-12-26 13:33:32
sachiさん

カメレスになって すみません。m(__)m

私も よくわからなかった映画(なんて感想をもったらいいのかわかんない映画)を観たとき

他の方の 感想で ハッと思い

そういえば・・こんなんだったわ~

と思うことが 時々あります。また 遊びに 来て下さいね。

私は 人間のまま

ネコのような モノ になりたいです。(笑)
返信する

コメントを投稿