映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ

もと映画少女の”猫”のお喋りです♪

映画の予告

2008年06月23日 | 映画余話
私は 映画を観るにあたって 先入観を持ちたくないので 
監督・出演者以外の前情報を持たないようにしている。
   ( 出演者の確認すら していないときもある )
ゆえに チラシは集めているが 
裏に書かれている 簡単なストーリー等は決して読まない。 
映画を観にいくと必ず流される 予告編についても 
1回は観るけれども
2回目以降は 目をつぶっているようにしている。

字幕ものについては、原語が英語なら 少しは聞き取りのトレーニングになるし
邦画のものも 目をつぶっていれば 
言葉は聞こえるけれど 集中力が半減しているので なんとかしのげる。



どうしてこんな事をするようになったか? というと
最近の予告が 大まかなストーリーを語る・・
というより 
見せ場を ほとんどさらけだしていて
本編を見たら 
「 予告以上の物が 何もなかった・・ 」 という経験がしばしばあるからだ。

私が
一番最初に そう思った映画は 『 MIB 』 だった。
予告を観て すっごく楽しみにしていたのに
” なんなの??
  予告以上に 楽しいこと びっくりすること 何もないジャン~~~!!!! ”
あのガッカリ感は 未だに忘れていない。
まぁ・・あの頃は 今のような 年間200本以上観る 映画バカ( オタク?! ) ではなく 結構普通の ヒトだったので
そういうヒトを 映画に行かせたのだから 予告としての ” 力 ” は 確かだったのでしょうが・・・(笑)


邦画では・・
このところの予告では
『 花より男子 ファイナル 』 
この予告は もう20回近く体験している。 苦笑
   ( ・・まぁ・・私がそれだけ 映画を何度も観にいっている・・からなのですが・・汗 )
この映画、 すでに2パターンの予告が作られていて 
どちらの予告も かなり長い。
私に 本編を鑑賞する気がないから いいのだけれど
マジメに予告を観ている 他の観客は 本編でも楽しめるのかな・・? と
ヒトゴトながら 気になっている・・苦笑



それに比べると 宮崎アニメは 見事だ。
単に 監督の遅筆のせい・・という話も聞いているが
『 ハウルの動く城 』 にしても 『 千と千尋の神隠し 』 にしても
予告に現れるのは ツーカットくらい。
” 絵 ” ではなく 
美輪明宏とか キムタクとかの 声に観客動員を託している。
あるいは
ほとんど 主題歌だけを聞かせる・・という手法である。
今回の『 崖の上のポニョ 』 にしても しかり。
舌足らずの 子供の声で みせているだけなので ストーリーについては ほとんど想像できない。

で・・・!
気がつくと “ ポーニョポニョポニョ さかなのこ ” と 歌っている自分がいるのです・・汗・・・・
よく ヒットチャート上位にあがる曲は TVドラマの主題歌が多い
といわれているが
つまり・・ 所謂 “ すりこみ ” 
何度も聞かされるうちに  音が 自分の体の中にとりこまれていく。
その 音を何度も聞きたくなる
その 音に会いたくなる・・・・
    宮崎アニメは こうした手法を 映画にも用いているのではないかしらん?


いや・・ やはり 遅筆のせいだ・・ という声が聞こえてきそうですが・・(笑)
宮崎アニメに関しては こんな 手法をとらなくても きっと観客動員は
凄い数になるでしょうが・・・・



ところで 『 崖の上のポニョ 』 の歌詞で
歌っている声と 歌詞が 微妙に違っていること 知ってます???

” ピョンピョーン ” と歌っているところの歌詞の字幕は 
” ピョーンピョン ” となっているのです・・ 
          こういうところが 2回ほどあります。


      何人の方が  気がつかれたかなぁ~??? (笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポニョ (冴子)
2008-06-23 19:27:36
崖の上のポニョ」はいつからの公開なの?

私は「人魚姫」のようなストーリーで、人間界に憧れる魚の話、とだけ聞いています。

私は予告はしっかり観て、誰が出るかも監督も割りとチェックしてから観ます。
だって~
日本映画ならともかく、外国映画の場合、設定が全く分からなくちゃ、理解できない場合も割りとあるし。

『予告倒れ』って言うのもいっぱいあるよね。
嘘ばっかり!とか思って、怒れちゃうこともある。
「NEXT」がそうだった。

解説はともかく、映像はあまり見せて欲しくないかな。
その場面だけでラストが読めちゃう場合があるからね。

ある程度予告でセレクトして、面白そうなのを観る、という人が多いんじゃないかな。

「MIB」は予告がどうかより、あの映画そのものがしょうもなかったんだとも思うけど・・・
返信する
コメントありがとうございました ()
2008-06-26 13:24:41
ポニョの公開は 確か7/19だったと思います。
>人魚姫
そうなんですか! 知りませんでした。

そうですね・・邦画はともかく外国映画は
設定がわからない・・人の区別がつかない・・等
ありますね。
でも 基本的に 予告無し&後からパンフを読むこと無しに わかるのが「映画」の原則だと思っています。
~・・ってことで 翻訳の方 よろしく~

・・たいていの普通の人は 予告でセレクトですよね。
でも私も取捨選択しているので(一応・笑)
予告は それなりに大事です。
返信する

コメントを投稿