金魚日和

最近の活動はインスタにアップしています

猪木の飛び道具

2010年10月22日 | 著名人・TV・映画

スペシウム光線の射程距離は200mだ。

漠然と「そんなもんじゃね?」などと納得してしまいそうな数値なのだが、
初代ウルトラマンの身長は40m、身長比5倍の飛び道具である。
1.7mの人間に置き換えてみると、せいぜい9m程度の距離にしか過ぎない。 
…石でも投げとけ、って話しだ。


だがしかし、
300万光年も先からわざわざ怪獣退治に来て下さった方に対しその言い方はいかにも失礼である。
以下のような好意的な解釈をしてみた:
光線は、宇宙空間においては、発射しさえすれば延々に飛び続ける。
故に地球に来るまではその程度の初速で十分だったのだが、
この星の空気と重力は想定外だった為、あんな射程距離になってしまったのだ、と。


で、そこまで来るとあらたな疑問が沸き起こる。
ガンダムや銀河帝国軍や波動砲付きの船なんかが宇宙空間でピュンピュン撃ちまくってるあの光線、
外れたモノは何かにあたるまで飛び続けてるんでしょうか。
もしくは大きな質量を持つモノの重力圏に取り込まれた場合は衛星化(?)するのでしょうか。
だとしたらエラい物騒且つ迷惑な話しである。


ちなみに猪木さんの詩集『馬鹿になれ』は、角川文庫より絶賛発売中。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猪木さん (sache)
2010-10-22 23:26:56
猪木さんの出演メニュー(?)の中で、自作の詩の朗読が一番ギャラが高いんだそうです。

「冷蔵庫の中の納豆、食べちゃってごめんね」ってのがよかったです。
返信する
どこから (金魚主)
2010-10-23 11:07:35
そんな情報を(笑)>ギャラの話し。

紹介はしたものの、持って(買って)はいない猪木さんの詩集なんですが(ぉい)、
本屋で数ページ立ち読みすると、感動します。

で、その勢いのままさらに数ページ読むと「なんてピュアな人なんだ」と拝みたくなります。
でもってさらに読みすすめると「…バカなだけかも」という考えが頭をよぎり、
購入に踏み切れなくなります(笑)

猪木さんは猪木さんなだけなんですけどね。
返信する
それ (sache)
2010-10-23 15:45:55
おかしい^^

言論の自由が許された社会っていいですね。

詩集、読むね、私。
返信する
すでに (金魚主)
2010-10-23 17:50:20
Sacheさんが詩人っぽいですよ>詩集、読むね、私。

言論の自由、か。 あまり意識したことが無いんですが、
意識しなくて済む、ということ自体が幸せなことなんでしょうねぇ、、。
返信する