金魚日和

最近の活動はインスタにアップしています

まだゴーヤが実る

2011年10月17日 | 料理・食べ物

Nikon D90 + Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO

10月も中頃を過ぎたというのに、
ワガヤのゴーヤはいまだ常夏気分だ。

夏場の『グリーン大作戦~同時開催:雀の涙のボーナス祭り』として東側の窓を覆うように設置したゴーヤネットは、
取り掛かった時期が遅過ぎたのであろう、窓の高さに到達すること無く盛夏期を終えた。

元気がなくなってきた9月の上旬、撤去しようと思ったのだが、
面倒臭くなって放置していたら再び息を吹き返してきた。
もう少しこのままにしておくか、と気をゆるしたが最後、
日に日に元気になり、今になっても実が生るありさま。


で、あまり調理のバリエーションが思い浮かばないゴーヤ、
“湯通ししたモノに醤油&鰹節をかけて食べる”、“豚肉と卵と一緒に炒める”にも飽きてきた昨日、
ふと思い立ち、湯通ししたモノを“ワサビ醤油”で食べてみた。
味は似ていないが色が似ているアボカドを想定して。

そしたら結構美味い。
ワサビの辛味がゴーヤの苦味を爽やか方面に変化させる感じ。
ロン毛ヅラをONする事で“江口洋介化”した“江頭2:50”からエグ味をとり去る、みたいな方法か。

これは皆様にもオススメしようと記事にしはじめたのだが、
世間的にはもうゴーヤは出回っていない。


結論:ゴーヤを食べる虫を食べに来たカマキリにワサビ醤油を薦めてみる



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
透けるような・・・ (うーたん)
2011-10-17 15:15:51
むっちゃ美人のかまきりさんですがな!!

きっとゴーヤを食べる虫さんはビタミン豊富なんだろうな~(あまり考えたくない図)

ちなみにゴーヤとSPAMのカレー炒めもおいしいですよ

返信する
串子 (//∇//)
2011-10-17 17:04:48
ゴーヤの美味しい使い方……決まってるじゃないですか……形状的に……(//∇//)へへ
ちなみにゴーヤをほっとくと黄色くなりますが、黄色くなったゴーヤの中身は食えます(種子は食えません)
返信する
腹減りタイム (金魚主)
2011-10-17 18:04:19
【うーたんさま】
「や”-ね”ぇ、アタシ男よ”ぉ~っ”」な美人さんかもしれません。
どちらにしても怖そうな方でした。

ビタミン補給しまくっても
食物連鎖上位のモノに簡単に食べられてしまうんですねぇ、、(憐

ゴーカなSMAPのカレー炒め!
中居オーナーも大満足ですね! (今度試してみます、ありがとう)


【串子さんっ!(笑】
もぉ「ワサビ」なのか「アワビ」なのか判らなくなってきてますね(笑

・・・あの爽やかな好青年はいったいドコに、、(遠い目

黄色いゴーヤ、、串子さん的な使い方なら色とか種とか関係無さそうだなぁ、、(笑
返信する
ゴーヤ… (ロットン)
2011-10-17 20:50:01
嫁に…

苦味がきつくて…

嫌いだよ!って言ったら…

ビタミンCも豊富で体にいいでしょ?あんたは苦味だけしかないんだから…

と…

言われました。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。



兄にはこんな記事書かないでほしかったですw

返信する
串子 (//∇//)
2011-10-17 21:56:10
いやいやいや、黄色か緑かは大事ですよ!
ちなみに黄色くなるとゴーヤのボディ剛性が著しく落ちるので不向き(何にだ?)かと。
食えるのは種の周りの赤くなった果肉です。
甘いので冷やすとそこそこ食べられます。
返信する
スリムクラブ様 (金魚主)
2011-10-17 22:47:49
【ロットンさま】
前後を串子さんのエロコメントに挟まれた結果、
「嫁に…苦味がきつくて…」という文章は、
「ゴーヤのこと」ではなく「ロットン's Wifeのこと」かと思いました。あーびっくり舌(笑

てか男にとって「苦味」は褒め言葉なのでは。
甘いと糖尿っぽいし(違


【エ呂子さま】
勉強になるっす>黄色は不可  っておいっ!(笑

表面が黄色くなるまで放置しておくと果肉は赤くなるんですか。ほぉー。
しかも甘い。ほぉー。
しかし不向き。ほぉー。

^^果肉レッド(戦隊モノっぽい)、食べてみます。
返信する
甘党なので。 (サンデー)
2011-10-18 00:33:08
うわっ!
見事なカーミット色に染まってますね^^
綺麗だなぁ~☆

そんなカーマッキに聞かせたいセリフがあったので?

いや(^_^;)全然関係ないですが、
ちょっとパルプフィクションから面白いセリフを借りてきました♪


「俺の家の前に『ニガーの死体預かります』
って看板が出てたか?出てないよな?
何で、俺の家の前に『ニガーの死体預かります』って看板が出てなかったと思う?
俺の家じゃ、ニガーの死体は預からないからだ」


わびさびきいてて楽しい☆
返信する
【サンデーさま】 (金魚主)
2011-10-18 15:11:14
甘党なカマキリ=あんまんティス

頭の中でギターの音:デロデロデロデロデロデロデロデロ♪が鳴りはじめました>パルプハっクションッ

いかにもアゴ男さn、もとい、タランティーノさんが言いそうなセリフですが、、
劇中でも実際に「苦ー!」言ってるんですかね。 おそ ロシア。

そんな言い方してはいけませんよ、タラちゃん by 磯野フネ
返信する
Unknown (りりー)
2011-10-19 09:36:28
今年の、ゴーヤ(種・苗)朝顔(種・苗)
それに付随する小物(ネット等)の売上は
去年に比べたらだいぶ伸びてると思う。

ゴーヤ+砂糖+牛乳をミキサー=
ゴーヤ健康ジュース!と言って飲みまくってた友人が、ぷっくり太っていてダイエットしなきゃと言っていた。
ゴーヤ=忙しい
返信する
【りりーさま】 (金魚主)
2011-10-19 12:57:49
ですね。
ワガヤもキッチり貢献させていただきました>ゴーヤ栽培費

ゴーヤ健康ジュース、、、美味しいんでしょうか、ソレ。
なんだか限りなく罰ゲーム臭がするんですが、、(笑

ダイエットの為に、ウチの栽培セットを撤去しに来てやくれないものか>ぷっくりフレンズ
返信する