川柳・ボートっていいね!北海道散歩

川柳・政治・時事・エッセイ

函館の縄文遺跡が世界の歴史を変える日はいつか?!!

2018年08月22日 | 川柳

歴史学というのがある。

中国のように学者を追いやり、自国の歴史をまともに書き上げ検証に基づく歴史家が生まれても育ててもいないんじゃないか?と思います。

その時の政治体制に合わせ歴史をねつ造する国家なので、世界一信用なんかできません。

 函館の縄文館に行けば・・世界の4大文明より日本の縄文時代がもっと古いことが実証されています。

他にも隣町の木古内に澤谷さん所有の縄文後期の遺物がびっくりするほどあります。(ここは個人コレクションとしては半端ない価値が高いものばかりです。)日本的といってもいいです。)

ご自分の先祖が残された土地そのものが縄文時代の祭祀をつかさどる場所だったこともあり、すごい数の矢じりやそのままの壺や板偶などもあり、他に各時代のすごい名器などもありくれぐれも大船渡のような縄文遺跡が二度にわたる不審火で、証拠隠滅が図られないよう願うばかりです。

 ご主人にもそのことをお伝えしたらとっくにその情報は理解されてて、館内はしっかりセキュリティがなされ、カメラもついていました。

最近、函館に愛着がどんどん深くなっているのはこのような長い歴史の大地の上で暮らしている嬉しさです。

 今、江差線が工事中ですが木古内に縄文遺跡百万点埋もれているという大げさなお話で、2年工事が伸びました。

報道屋が好きな歪曲数合わせです。

まだ、すべて掘ってもいないのに100万点という数がどこから来るのか私にはわかりません。

 ともかく・・・今後の北海道先住民族の縄文人がアイヌ人と=していることも実証できればいいですね!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館は日本一(世界一)いい... | トップ | 函館グレイコンサート・・台... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

川柳」カテゴリの最新記事