岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」が紆余曲折の末に完成した。
一億五千万円ほどの募金が集まったとか。
巨額の資金を要したことについて、観光資源として有効だとか、子どもたちの奨学金に使用すべきだったとか、賛否が分かれている。
個人的には、それだけのお金が集まるのなら、「陸前高田奇跡の一本杉奨学金」とでも銘打って、子どもたちの将来のために使用したほうが良かったのではないかと思う。ただ、復興奨学金はあるだろうし、奨学金制度の事務を継続する体制をどうするかなど、課題は出てくる。
勢い、継続的事業より一時的な事業に取り組むことが多くなるのだろう。
観光資源としての経済効果は、どれだけ期待できるだろうか。
しかし、「一本杉を残したい。」という方々の寄付であろうから、形状はどうあれ、一定の目的は達せられたのではないのだろうか。
東日本大震災後のモニュメントについては、岩手県大槌町の民宿の屋上に乗り上げた釜石の観光船「はまゆり」を残したらどうか、という意見があったことなど思い出される。
一本杉のモニュメントによって、津波が記憶に留められるのは間違いないだろう。
モニュメントの老朽化対策について、十分な見通しと準備がなされているのか気になるところではある。
一億五千万円ほどの募金が集まったとか。
巨額の資金を要したことについて、観光資源として有効だとか、子どもたちの奨学金に使用すべきだったとか、賛否が分かれている。
個人的には、それだけのお金が集まるのなら、「陸前高田奇跡の一本杉奨学金」とでも銘打って、子どもたちの将来のために使用したほうが良かったのではないかと思う。ただ、復興奨学金はあるだろうし、奨学金制度の事務を継続する体制をどうするかなど、課題は出てくる。
勢い、継続的事業より一時的な事業に取り組むことが多くなるのだろう。
観光資源としての経済効果は、どれだけ期待できるだろうか。
しかし、「一本杉を残したい。」という方々の寄付であろうから、形状はどうあれ、一定の目的は達せられたのではないのだろうか。
東日本大震災後のモニュメントについては、岩手県大槌町の民宿の屋上に乗り上げた釜石の観光船「はまゆり」を残したらどうか、という意見があったことなど思い出される。
一本杉のモニュメントによって、津波が記憶に留められるのは間違いないだろう。
モニュメントの老朽化対策について、十分な見通しと準備がなされているのか気になるところではある。
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