八王子で大昔、「紅茶専門店」をやっていたマスターブログ

元がじゅマスターが頑張ってブログを書いてます。

お接待を受ける

2009-06-01 19:51:00 | 四国八十八ヶ所巡りお遍路
昨日は松山の道後温泉まで頑張り温泉に入って気分一新。自転車の点検もして順調に出発しました。今日は平地が多いのですが昨日の三坂峠の疲れが抜けずスピードが上がりません。52番53番を順調におまいりして海岸線を北上して北条水軍の本拠地、(地元では本家海賊料理などと書いてありますから水軍は海賊と同等かも知れません。)を通過。お寺が固まっている今治に入ります。南光坊というお遍路で周るお寺の中で寺の字が付かない所で電動アシストお遍路さんに追いつきました。一緒にお昼を食べようと言うことになりうどん屋さんに入りましたが話をしているうちになぜかおうどんを接待していただく(ご馳走していただく)事になりました。ご馳走様でした。その先別行動なのですがお寺に着くとその方が居たり後から到着されたりとその日一日ご一緒していました。一人で走って国分寺へ向っている時に、軽自動車を運転していた奥さんに止められました。私が道を聞いて止まっていただく事は有ったのですが車の人に止められたのは初めてでした。車の後座席にはその方のお母さんが乗っておられて、手を振っていました。その方の言うにはそのお母さんが体調を崩されてもうお遍路が出来ないのでお遍路さんを見ると代わりに周っていただいていると思ってお接待をするのだそうです。ソコで私が通ったとかでジュース代と言われてお金をお接待していただきました。こちらはお寺に収める自分の名前を書いた「納め札」をお礼に差し出します。これが本格的なお接待だなと思いました。次の国分寺で頂いたお金を半分お賽銭に入れてさっきのお母さんのことを思ってお参りしました。残ったお金はその日の夕食のビール代になりました。写真はしまなみ街道を見下ろす仙遊寺からの眺めです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電動アシストお遍路 | トップ | 今年のダージリン春摘み到着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四国八十八ヶ所巡りお遍路」カテゴリの最新記事