八王子で大昔、「紅茶専門店」をやっていたマスターブログ

元がじゅマスターが頑張ってブログを書いてます。

イワタニジュニアーバーナー2

2010-08-13 16:40:00 | 北海道自転車ツーリング
本日はツアーで使った装備の話しです。
自転車は「トレック7300」東海道も四国お遍路もこの自転車でした。
旧東海道の時は荷台をつけずデイバックを背負ってのツアーでした。やはり腰が痛くなります。お遍路の時には荷台をつけてパニアバックを装備。中にはお遍路グッツと寝袋とエアマット、着替えなどでした。基本的に野宿はぜずお遍路宿に泊まるのが前提でした。そして今回はその時の装備に自炊用品とテントが追加されました。このツアーを計画した段階でバーナーは何処でも入手し易い家庭用ガスボンベが使えるイワタニジュニアーバーナー2を使用すると決めて買って有りました。ためしに自宅にあったアルミのコッヘルでご飯を一回だけ炊いてテストして有ります。

これは留萌のキャンプ場での自炊風景です。1.5合のご飯を炊いて、味噌汁を作り食後のお茶を飲んでデザートの果物を食べました。翌朝はインスタントラーメンを作り食べるというバーナーの使い方で250グラムのガスボンベが6日間使用することが出来ました。中々の燃費だと思います。無くなれば北海道のコンビニ、セイコーマートで新しいボンベが手に入ります。
次回の装備の話ではテントについて語ってしまいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクシデント | トップ | 知床峠越え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道自転車ツーリング」カテゴリの最新記事