おいしい横浜

横浜を中心としたおいしい店紹介です。
ときどき旅先のグルメ報告も。

二八そば

2008年05月11日 | 栃木
連休中、温泉とゴルフとおいしいものを求めて栃木へ旅してきました。
まずは鬼怒川のお蕎麦や「二八そば」です。
東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅から徒歩10分、国道121号線沿いの藤原運動公園そばにあります。

外観は普通の民家のような一軒屋。まわりにプランターで花が沢山植えられていてきれいです。
店内は木を多用していて素朴で落ち着けます。大きな一枚板のテーブル席が6つと奥にはお座敷席もあります。
 

熱燗 400円
おつまみの漬物付き。


漬物盛り合わせ 450円
浅漬けで、ぱりぱりとした食感。薄味なのでいくらでも食べられそう。かなり気に入りました。


上天ざるそば 1600円の天麩羅
そばは下記のざるそばと同じ。


ざるそば 600円
ご膳粉(更科)と小麦粉の二八そばなので、白く上品です。蕎麦の香りは少ないですが、細めでのどごしが良いお蕎麦です。
 

今回は注文しませんでしたが、そば湯から作られる水菓子「花がすみ」250円もこちらの名物のようです。

鬼怒川には、なぜか美味しいお店があまりないので、貴重なお店だと思います。
駐車場も広いです。ドライブ途中にでも是非寄ってみてください。
5月の鬼怒川は新緑がとても美しいですよ。




手打 二八そば
栃木県日光市鬼怒川温泉大原521-2
11:00~17:00
火曜定休(祝日の場合は営業)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。