されど鹿児島

日々の生活の中で見聞したことをメモと画像で綴るブログ

たかがさつま芋されどさつま芋

2005年11月06日 | 
  写真は新作のさつま芋の料理

 今年は前田利右エ門がサツマイモを沖縄から持ち帰り薩摩藩に伝えてから300年ということで各地で「さつまいも伝来300年記念」行事として各地でいろんな催しものが開催されている。日本各地で300年という長い間には多くの飢饉に見舞われた歴史があるが,薩摩藩ではサツマイモのお陰で大飢饉には至らず民衆が飢えずに済んだといわれている。私も終戦後の食糧難の時代,田舎で子供ながらに畑を耕し,さつま芋のお世話に成りすぎ,若いときは,見ただけで拒否反応のほうが先にたたち敬遠していた。
 県民交流センターで行われたフェスティバルを覗いてみた。なんと何と芋の種類の多い(120種)こと,そして加工品と料理の多さにも驚きである。工夫次第で無限に広がり,やがては宇宙食にまで発展させようと頑張っている。
 さつま芋さつま芋と侮るなかれ,たかがさつま芋されどさつま芋 なのだ。
  

ジャンボさつま芋 左18㎏ 右16㎏



さつま芋の花



鹿児島では30種位栽培されているがその中の代表的なさつま芋



芋焼酎100本の勢揃い





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い種類! (hamayuu)
2005-11-06 23:00:00
今晩は、サツマイモの凄い種類に驚きです。

私もさつま芋子供の頃良く食べさせられましたよ。

かぼちゃより好きでしたが・・

写真の料理はとても美味しそうです。

鹿児島旅行の時焼酎を買って家におくりましたら夫が喜んでいました
返信する
芋の汁!大好き!! (ken2)
2005-11-07 17:32:07
 戦後の食糧難時代を生きられたのはお芋さんのお陰でした。

 今は焼酎のお世話になり元気の活力をいただいております。

 今般の焼酎ブームでサツマイモが不足し,中国産を輸入していると聞いてます。大衆的な人気銘柄は一時期品薄で一人一本しか買えない時期がありました。

 もう仕事も終えた早く帰って晩酌にします。
返信する
さつま芋は素晴らしい (tsujii)
2005-11-20 18:48:05
さつま芋の会席料理、西洋料理は美味しそうですね。そして芋焼酎を

飲めたら幸せです。



私は蒸かし芋、焼き芋しか食べたことが

ありません。

返信する
tsujiiさんへ (ken2)
2005-11-20 19:27:38
戦後さつま芋にはお世話になりすぎて見るのもいやでしたが,歳と共にその記憶も薄れ,今では郷愁の方が勝ってきています。それと品種改良で美味しくなってきていますね。でも一番すきなのはシルの方です。
返信する

コメントを投稿