小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

紅葉、黄葉リベンジ! / 須磨離宮公園にて

2021年11月15日 | my photos
 前回の「ぶらり歩こう会『石ケ谷公園めぐり』」の紅葉にがっかりして、「神戸市立須磨離宮公園ならば少しは楽しめるだろう!」と出かけてみた。なにせ、ブログの訪問先にはまばゆいばかりの紅葉ほかが、今日もアップしてあるのだから・・・。


 ここも期待したほど鮮やかではなかったが、もうヤケクソになって
撮りまくったのでありました(笑)




 鯉君たちもヤケクソなのかな~?いや、私以外には誰にも邪魔されず黄葉まで楽しんで、じゃれあっていたみたい。きっとエサにも不自由していないのだろうよ!




 たくさん撮ったつもりだったけど、同じような写真ばかり。う~ん、相変わらず下手だね~。でも、ここで「ぶらり歩こう会」を実施したら参加者の満足度は高かっただろうね~!





 上は、2017年11月19日 須磨離宮公園で「もみじライトアップ」というイベント時のものだが、今感じたことは、訪問先のブログで見入ってしまうのは、特に山の紅葉の美しさとの違いかな。人の手が入ったものは自然の中にある美には敵わないということだろう。茶の湯における花の扱いとして「花は野にあるように」と聞くが、このことに共通する気がする。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記録 / ぶらり歩こう会「石... | トップ | 幸せな老後への一歩 /73... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山には勝てません (KUMI)
2021-11-16 11:04:17
やはり、街に近い所は空気のせいや気温のせいで、黄葉は実力発揮できないことが多いです。
わが市内の紅葉名所の庭園も、街の真ん中なので理想通りになったのは見たことなし。
どうしても、近づくと茶色いのです。
そちらなら、やはり六甲山までいらっしゃったら・・
見事かもしれませんね。

ライトアップ、綺麗ではありますけど、どうも人工的で・・
近くの紅葉名所の古刹でしていますが、今一つ感激出来ませんでした。
普段は光のあまりない境内、月光に照らされた紅葉を見たい、と思ったり。
返信する
KUMIさんへ (小父さんK)
2021-11-16 15:58:03
>街に近い所は空気のせいや気温のせいで、黄葉は実力発揮できないことが多いです。

なるほど、そこまでは考えが及びませんでした。

>どうしても、近づくと茶色いのです。

いやー、勉強になります。

>そちらなら、やはり六甲山までいらっしゃったら・・

へへへ、六甲山でも裏切られたことがあるんですよ!
有馬温泉に下る「もみじ谷」という場所があるんですが、時期的なものか、日照や気温の関係かで全く駄目なことがありました。
紅葉には、ある意味で当たり外れがありますね。

>ライトアップ、綺麗ではありますけど、どうも人工的で・・

リンク先にも書いていますが、私も好きにはなれませんでした。
ショー的な要素が強いからでしょう。

>普段は光のあまりない境内、月光に照らされた紅葉を見たい、

うわっ、どんな印象でしょうね!
返信する
Unknown (ree)
2021-11-17 04:58:06
十分きれいじゃないですか!!

ここじゃ紅葉なんて全く見れません・・・娘の住んでる地域だとかろうじて見れますが。

↑ライトアップ。
個人的にライトアップで美しいと思うのは雪景色です。
返信する
reeさんへ (小父さんK)
2021-11-17 14:58:21
>十分きれいじゃないですか!!

はっはっは、現地では歩こう会よりはるかに気持ち良かったですよ。
でも
ブログの訪問先での山の紅葉、そしてブログに載せた印象では規模共々だいぶん落ちるんですよ!

>・・・娘の住んでる地域だとかろうじて見れますが。

へーっ、そんなに違うんですか!

>ライトアップで美しいと思うのは雪景色です。

それ観たことないです!
返信する

コメントを投稿

my photos」カテゴリの最新記事