小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

10/ 3のぶらり歩こう会の予備下見 /JR東加古川駅~JR加古川駅 /曇り・スマホ撮り

2015年02月17日 | ウォーキング
  



  


 





寺の外に戦没者の墓が並んでいるのに接し、しばらく感慨に耽った。













 


   


 今朝方、かなり降っていたので今日は中止かな?と期待していたが約束の午前8時の連絡により「行こう!」ということになった。歩くのは気持ちがいいものだが、今日もけっこう疲れたのは最近の運動不足のせいなのか!?西国街道沿いにはけっこう立派な神社仏閣が並んでいることを新たに認識した。

 ただ本番は午前10時スタートで12時解散が普通の予定なので34分のオーバーだ。どこかをカットして近道を検討する必要もある。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働く母に「新・三種の神器」 ... | トップ | 海底から金貨ザクザク…200... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2015-02-18 20:37:33
ぶらり歩こう会の下見
お疲れ様でした~

って。。。
バレンタインの日に
行かれたばかりだと言うのに^^A
もう、10月の予備下見なんですね!

加古川駅周辺は、降り立ったことがないので
お寺さんなど、全然知らない所ばかりですが^^;
官兵衛ゆかりの地なんですね^^
返信する
さっちんさんへ (小父さん)
2015-02-18 23:43:32
こんばんは~

夏の間階段の上り下りを相当やっていたのに、たったこれだけ歩いて帰るとぐったりしています。
年とったのかな~なんて思っています(笑)

はいはい、予備下見はあと2コースなのでまだまだ続きます。
反対に今全く動いていないので適度ないい運動ですよ。

>加古川駅周辺は、降り立ったことがないので

あっ加古川という地名をご存知なんですね。
私も鶴林寺以外は全くしらないんです。
なにせ2本の足で歩くと、日頃見過ごしているいろんなものに出会えますね。

このあたりから姫路にかけては官兵衛ゆかりの地ばかりです。
返信する
下見も楽し (wako)
2015-02-19 09:15:50
おはようございます。

歴史街道の歩こう会なんて素敵ですね。
官兵衛・光さんなんてドラマを見る前は知らなかった無知な私です。
戦没者のお墓の前の気持ち伝わってきます。

鶴林寺・教信寺など昨年は大変だったでしょうね。

横蔵寺、家も曹洞宗で小田原の私鉄の名前にもなってる玉宝寺で五百羅漢の木造の羅漢さんが五百並んでいるので観光客がいつもきています。
返信する
wakoさんへ (小父さん)
2015-02-19 15:31:09
こんにちは

>歴史街道の歩こう会なんて素敵ですね。

ぶらり歩こう会そのものは歩いて健康を増進したらいいんですけど、何か見るものがあった方が面白いですね。

>官兵衛・光さんなんてドラマを見る前は知らなかった無知な私です。

いや、豊臣秀吉にあのような軍師がいたってことは私もしりませんでしたよ。
しかも、私は福岡の黒田五十二万石を子供の頃から聞かされて育っていながら、大河ドラマでやっと
黒田藩に黒田官兵衛との関連づけを知りました。

タイトルに「下見も楽し」と書いていただきましたが、下見の方が楽しいです(笑)

>戦没者のお墓の前の気持ち伝わってきます。

よくアメリカの無名戦士の墓?などがテレビに映りますが
日本の兵隊さんの名前が書いた小さな墓石が並んだのを見ると平和の有難さを一層かんじたものです。

>鶴林寺・教信寺など昨年は大変だったでしょうね。

そうでしょうね、ここから姫路一帯のゆかりの地には観光客もたくさんみえたと思います。
大河ドラマは視聴率こそ低けれど地元への誘致合戦も大変なようです。

五百羅漢の画像を見ました→http://goo.gl/yXhTt9

これ行ってみたいですね!
ありゃ、この写真はあっちこっちの五百羅漢が混在しているよです(笑)
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事