小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

太陽の塔や通天閣 赤く点灯 / NHK NEWSWEB

2020年12月03日 | ニュース
万博記念公園にある「太陽の塔」も




大阪のシンボル通天閣も赤色でライトアップ 

  

 太陽の塔や通天閣 赤く点灯 NHK NEWSWEB 12月03日 20時45分 (抜粋)
 新型コロナウイルスの重症患者の急増で、大阪府が独自に設けた「大阪モデル」で「非常事態」を示す赤信号を初めて点灯させることを決め、これを受けて大阪・吹田市の万博記念公園にある「太陽の塔」も3日夜、赤くライトアップされました。

 「太陽の塔」は、通常、日没から午後11時まで、白い光でライトアップされていますが、大阪府が「大阪モデル」で赤信号を初めて点灯させることを決め、府民の意識を高めてもらおうと、3日夜、赤色に変えられました。
午後8時に担当の職員のボタン操作で明かりの色が赤に変わると、塔の中心にある「太陽の顔」が険しい表情で浮かび上がりました。
「太陽の塔」はこれまで、「大阪モデル」で「警戒」を示す黄信号になったことし7月12日から、1か月余りにわたって黄色くライトアップされましたが、新型コロナウイルスに関連して赤色になるのは初めてだということです。

 
 12月3日 22:30 時点新たに確認された感染者数は大阪府で386名、小父さんの住んでいる兵庫県で172名になった。大阪府 吉村知事「医療非常事態宣言」を発表 したらしいが、第1波では日本全国に緊急事態宣言を出していた感染者数ではないのかい?(首都圏では東京都が533名、神奈川県は197名、愛知県195名に北海道が206名)

 だのに菅総理は、「Go Toトラベル」について「感染拡大防止策を大前提としつつ事業を延長し、感染状況や旅行需要の回復の状況を踏まえながら、運用を行っていく」と述べ、来年1月末までがめどとされてきた期限を延長する方針なんだそうだ。矛盾してはいないのかい?前に「静かなマスク会食をお願いしたい」と国民に呼びかけた発言に似ている気がする。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気にしていますか? ~コロ... | トップ | 映画『ガンジー』(Gandhi 1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2020-12-04 02:58:59
Go Toトラベルって継続するんですね。
まぁそりゃ経済を考えると続けるのがいいでしょうけど、どこまでみなさん気を付けるか?ですよね。

同じ理由で州知事はロックダウンもしないし、ディズニーも閉鎖は考えてないんですよ。
利用する人が気を付ければ防げるとは思いますが、私は出掛けません。
返信する
reeさんへ (小父さん)
2020-12-04 16:08:11
>Go Toトラベルって継続するんですね。

先程のテレビでは6月までとかなんとか言ってましたね。

>まぁそりゃ経済を考えると続けるのがいいでしょうけど、

たぶん菅総理の官房長官時代からの強い信念に基づいているんだと思います。
誰もが感染拡大の最大の原因だと感じていると思うのですが、総理は「政府が運用の見直しを決めた観光支援策「GoToトラベル」について、新型コロナウイルスの“感染拡大の主要原因であるとの根拠は存在しない”」と言い切っています。

>利用する人が気を付ければ防げるとは思いますが、私は出掛けません。

出掛けなくて正解でしょう。
人と人の接触から感染しているのは事実なんですから!
上にも追記しましたが総理は「静かなマスク会食をお願いしたい」とも国民に向かって言いましたね。
食べる時はマスクを外して、会話する時はマスクをして静かに話して下さいと。

大批判は起っていませんが、テレビでもほとんどの人が失笑しています。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事