小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事 / 発信箱:セツデン=福本容子(論説室)

2011年07月09日 | オピニオン
  ニュージーランドを地図で見ると、北海道と小さめの本州みたいで、何となく日本列島に似ている。発電の仕方はずいぶん違う。原発はない。主力は水力で、全電力の6割以上をまかなっているそうだ。だから、雨量はとても大事。暖房で電力需要が増える冬に干ばつが重なると、もう大変だ。

 3年前の今ごろがそうだった。「電力危機まであと4週間」みたいな警告が出され、テレビやネットは常時、湖の水位情報を流し、「明かりを消して」「食器は手で洗って」と節電大キャンペーンを繰り広げた。

 幸い雨が間に合ったけれど、電力不足は、ニュージーランドで身近な問題だ。

 実は今初めて知った。国際エネルギー機関(IEA)が、節電についての報告書を出してくれたお陰。ニュージーランドだけでなく、電力危機はいつも世界のどこかで起きていた。東京電力が明日の電気の逼迫(ひっぱく)度合いを緑、赤など色で表す予報を始めたけれど、南アフリカは先にやっている。

 IEAによると、「地球のどこかで電力不足」はこの先25年も続くのだとか。世界の使用量の伸びに発電が追いつくには1300兆円も投資が必要で、簡単じゃないから。

 ということは……。地球規模の節電市場が期待できるではないの!

 涼しい下着から企業が取り入れたシステムまで、今、日本列島は節電型の商品やサービスがいっぱい。もっと出てくるだろうし、この先は寒さ対策だってある。初めて本気で経験して生まれた節電のアイデアや技術に楽しさなんかもまぶしたりして、世界市場に打って出ない手はない。

 setsuden--。ありがたいことに、もう外国のメディアがこの夏の日本のはやり言葉としてそのまんま日本語で紹介してくれている。次なる日本ブランドに育つ可能性大。


毎日新聞 2011年7月8日 0時11分





 我が家でもセツデン意識が高まっっている。先ずは、私の部屋の照明を点けずにLED電球を買って来てアーム付き電気スタンドで賄っている。

 私のテレビの衛星放送が入らなくなったので、電波状況が悪いのかと思ったが、メンテネナンス技師(?)のかみさんに登場願って接続各部の点検、取り扱い説明書をひっくりかえしていろんなテストをやった。その際小父さんはどこまでも助手だ。「プラスドライバー!」「はさみ!」と言われたものを、ぱっと手渡しする。どうしても受信しない。

 もうあきらめた頃、ふと衛星放送が点いた。我が家の電波はかみさんのテレビに入り分配器からケーブルを通して小父さんのテレビに電波が送られる。かみさんが節電のためにテレビの主電源をこまめに切ることにしたが、この主電源からパラボナアンテナへの電源が届かないと電波そのものを受信しないことが分かった(笑)

 我が家で節電できるものを他でさがさなくちゃー




     写真 スカイツリーに空中回廊 足がすくみそう
    ※昨日の写真の「琵琶湖を眼下に空中滑走」もちと怖そうだったが、この空中回廊も気持ちが悪そうだ。





4日空いてしまったウォーキング。やはりだいぶ元気がなかった。7330歩、内、階段の登り下り1100歩。  
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事/憂楽帳:じてんしゃ | トップ | 写真記事/高校野球宮城大会が... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびか~ちゃん)
2011-07-09 00:40:06
おはようございます

スカイツリー、、目が回ります@@
ぐるぐる回って登って行くんですか?
返信する
Unknown (ree)
2011-07-09 01:33:58
フロリダは原発と火力です。
アメリカってどこに行っても、この時期は冷房が効きすぎてたりするので、節電に対する意識が低いのかな?と思います。
幸か不幸か自然の寒さは平気でも、冷房による冷えが私は苦手なので、我が家の設定温度って高いんですよ。
一人一人の意識で地球は変われるんですよね~。
返信する
(^-^*)/コンチャ! (wood)
2011-07-09 11:49:54
我が家の節電対策は見当たらないな~
こまめに電気を消す事と、エアコンをギリギリまで辛抱してます

スカイツリーも怖そうですが、グランドキャニオンのスカイウォークも恐怖ですね
http://youtu.be/raiZN2Nl00Q

メンテナンス係の奥さんは頼もしいですね
我が家は、何でもパパって呼ばれます
返信する
今晩は (はちきんイジー)
2011-07-09 12:26:05
何でもする奥様ですね

頼もしい

私はその点 頼りっぱなしで、、、

節電 主人がうるさいですが

冷房を入れたがるのは 彼が先ですね

我慢度が低いのでしょうか

子どもの頃 うちわ で育ちましたから 私

涼しい場所に 祖母と移動して涼みました。

東京の夜は異常ですよ

新宿は昼より明るいし、、、









返信する
ちびか~ちゃんさんへ (小父さん)
2011-07-09 21:23:45
スカイツリーはほんとに目が回りそうです。

>ぐるぐる回って登って行くんですか?

回廊が傾斜してますね。
調べてみましたが、説明は見つかりませんでした!



返信する
reeさんへ (小父さん)
2011-07-09 21:28:37
>アメリカってどこに行っても、この時期は冷房が効きすぎてたりするので

去年の夏までの日本もそうでしたよ。
電気をジャブジャブ使ってましたね!

いま、東電管内ですか、電気使用15%減を企業がやらないと100万円単位の罰金なんて政府が言っています。

経済が落ち込まなければいいがと思いますね。
返信する
woodさんへ (小父さん)
2011-07-09 21:43:29
>我が家の節電対策は見当たらないな~

家庭での節電はしれてるし、やることが限られてきますよね!

グランドキャニオンのスカイウォーク、これ凄いですね。
明石海峡大橋の回廊でも一部ガラスのとこがありましたが、
その上に乗るのが気味が悪かったくらいですから。

かみさんはどんな取り扱い説明書でも先ず読み倒します。
私は扱い回したあと説明書を読みます(笑)。
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2011-07-09 21:51:58
家内には頭が上がりません。

>節電 主人がうるさいですが冷房を入れたがるのは 彼が先ですね

はっはっは
不必要な電気と必要な電気の使い分けですね。

私は仕事している時は帰宅してもずっとエヤコン
を点けていましたが、退職してからはクーラー
がない方が調子いいです。
現在は家内がクーラーをよく使ってます。

うちわ!!!長いこと見たことないです。

>新宿は昼より明るいし、、、

今、東京は街も駅もオフィスも暗いらしいですよ。
大阪に来ると明るいってテレビタレントなどが
よく話しています。
返信する

コメントを投稿

オピニオン」カテゴリの最新記事