まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

またもや雪が・・・?

2019-04-01 | 日記
  3月半ばは春めいた暖かい日が続き、このまま春になるものと思っていました。

  春に近づくと、雪は綺麗とは言えない景色に変わって行きます。
  バブ君を連れ散歩に出かけた折の風景です。

                  

      

            

  
                     雪の被害に遭った痛々しい樹々


           
                  雪融け頃の汚れた雪景色

                 
                        遠くに見えるひらふスキー場

      

      
              稀に見る綺麗な雪~

                   
                  
                         グリーンの屋根のレンタルハウス

      

                  



  関東に桜の開花が報じられた日に、北海道には雪が降りました。  
  1週間程は降ったり止んだりで、冷たい風が頬を撫で冬に戻ったような日が続いていました。
  本州では暑い地方があると言うのに (テレビ) ・・・??

            
                   車の屋根に一夜の積雪

      
             はっきりしない雪景色~

                    
                           化粧直しをした駐車場

                    
                           こんもりとした屋根の雪雪~

       
              激しい雪 ・ 大きくなる氷柱


             
                    スキーバスを待つ人達


  今は 「あっ、雪が降ってる!」 と思う事がありますがすぐに止みます。 が、相変わらず風はヒンヤリしています。
  季節柄 外出の折はやや春らしい装いとなっていますが、意外に寒いのが困りものです。


  今日は新しい元号が発表されました。 「令和」 が、佳き時代となりますよう 心からお祈り致します。




 追 記  

  今日は4月2日 、朝から厳しい寒さですっかり冬に逆冬りです。
  
  玄関を出て見ると、細かい雪が静かに降り続けていました。

      

            

                   
                          雪を敷き詰めた駐車場

  明日はどんな日になるのでしょう ?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠い春 (のんスケ)
2019-04-08 11:33:56
 今日は4月8日。今日ぐらい少しは春らしくなっているのでしょうか?

 春近くなると雪が綺麗でなくなると書かれていますが、昨年と今年、テレビ以外では雪を全く見ることのなかった私には、雪景色はやっぱり素敵です♪ ツララや吹雪っぽい風景にも心惹かれます。

 ただ雪で傷つけられた樹の姿には心が痛みますね。

 倶知安に少しでも早く春が訪れますように♪
Unknown (ごん太ママ)
2019-04-09 21:09:12
まあちゃん、こんばんは。お元気ですか?そちらは、少し春らしくなってきたでしょうか?
こちらは、晴天続きで桜が例年より長く楽しめました。昨日あたりから、葉桜になりつつあります。
まあちゃんとバブ君がお元気そうで、よかったです。雪がとけたら、まあちゃんのお庭のお花が咲く
のが楽しみですね。
のんスケさんへ (まあちゃんより)
2019-04-10 18:03:48
 ここ3 ・ 4日は青空が見られるようになりました。  でも空気は冷たくて北国の寒さを感じています。

 汚い雪の風景をお見せするのはどうか~? と思って避けています。  驚くほど黒く汚れた雪景色がありますよ。

 今日初めて窓を開けて換気しましたが、部屋が冷えそうで早めに閉めました。 
 ありがとうございます。  春はすぐ近くまで来ていると思うのですが・・・
ごん太ママさんへ (まあちゃんより)
2019-04-10 18:11:51
 春らしさは感じますがまだ寒いんですよ。

 こちらの桜はゴールデンウイーク頃です。
 桜の木はもろくて冬を越すのが難しいそうで、北海道では少ないですね。
 今年は札幌でお花見したいな♪ と思っていますが・・・ 

 庭の花の場所はまだ雪の山です (/_;)  雪が無くなるのは5月ですから 待ち遠しいですね。

コメントを投稿