まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

明暗の雪景色!

2021-01-28 | 日記
  雪が降らずに辺り一面がほんのり明るい景色は心が和み元気になります。    

     
          晴れた日の玄関前の雪景色(2枚)

                 


           
                  テラスの周辺(4枚)

                 
                   (下の2枚はこの写真をズームにしたものです。)

           

     
            

           
                  ひらふスキー場の方角

              

  雪が降り辺り一面がうす暗い景色は心が萎えてしまいます。
  晴れた日と雪の降る日は別世界のようです。
  
     
            吹雪の風景(2枚)

                 



  こんなに雪が積もってしまいました!  また排雪をしなければならないようです。

     
            こんなに積もったデッキ(3枚)

           

                 


      
             スキー場の方角も雪の山!(2枚)

                 



  窓から灯りが見えたのでよく見るとトラックに雪を積んでいました。 暗くなっても排雪作業が続いていました。 (時計を見ると17時20分でしたがもう真っ暗!) 
  北海道の冬は本当に過酷です!

     
            夜の排雪作業!(2枚)

                 
                        トラックが行く



  翌朝8時に排雪作業が始まりました。  12時過ぎにはこんな状態で終了し残りは次回に廻されます。

     
            排雪に行くトラック

           

                 
                        終了後の状況       

                       

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ、なんでやろ!? (のんスケ)
2021-01-29 17:53:04
 昨日このブログにコメント入れたつもりでいたのに、今見ると入っていない!あ~あ、いよいよボケたかな?(コメント書いたのは間違いないので、書くだけ書いて「投稿する」をクリックするのを忘れたんだと思います。)

 雪が降らず日の光が当たると、積もった雪に陰影ができて、何だか生き物のようにうごめいている感じもしますね!普段とちょっと違う雪景色を見せていただきました。

 雪が降り積もっている景色も、(まあちゃんはうす暗くてイヤだとおっしゃいますが)写真で見る限りでは、白くて美しい雪景色のように思えます。多分、写真で一部の雪景色を見るのと、雪が降り積もった中で暮らされているのとで、感じ方が違うのではないかとも思いますが…。

 
Unknown (ごん太ママ)
2021-01-29 22:11:57
雪が降り続いた後に、お日様が出ると、辺りの雰囲気が変わりますね。私も子供の頃、倶知安に住んでいた時、お日様がでると、嬉しかったです。
まあちゃんのお宅周辺も雪がたくさん積もって、大変ですね。倶知安やニセコは豪雪地帯だから、排雪作業の業社さん達は冬の間中、忙しい事でしょう。上から8枚目と9枚目の写真がいいなあと思いました。
のんスケさんへ (まあちゃんより)
2021-01-29 22:57:10
 コメントは消えてしまうから手数がかかりますね。有難うございました。 

 テラスの外で積もった雪と光が面白い雪像を作ってくれ楽しませてくれました (^^♪
 
 降り積もった雪の光景ではなくて、雪が降っている最中の辺り一面がうす暗い光景が (気が滅入るから) 嫌いです。その光景を目にすると薄いカーテンを閉めます。多分日頃の雪への思い(生活を脅かす過酷さ)もあるからでしょうね。
ごん太ママさんへ (まあちゃんより)
2021-01-30 00:55:56
 雪の季節のお日様は宝物です。 ホント、嬉しいですよね (^^♪  幼い頃の想い出ですか・・・懐かしいでしょう?

 毎日 除雪車や雪を積んだトラックが忙しそうに行き交っていますよ。(明日は大荒れ! 大量の雪が降るそうです 。)

 ありがとうございます。 8枚目と9枚目は少し吹雪いていて 冬らしさを感じさせる風景だと思っています。 車に積もった雪がすごいでしょう‼    

コメントを投稿